見出し画像

癖の話

今日はるいちゃんの和室からこんばんは
team higamiの さん です🧸⸒⸒

私のイメージでは、るいちゃんは黒を基調としたオシャレでシックなお部屋が好きなんかなーと思ってましたが、和テイストのものが好きみたいです🦉

今回はタイトルの通り癖の話をします。
皆さんは何か治したい癖はありますか?
私は学生の頃、爪を噛む癖が止められなかったんです😨
爪が少し伸びたら、噛んで柔らかくして噛みちぎって白い部分を無くすっていうのをしてました…
今考えると恐ろしい…
常に深爪というか、爪がすごく小さくて形が悪かったです。
物心ついた時に爪噛む癖を恥ずかしく思い人前ではやらなくなったものの、一人でいる時はフェスじゃーというくらい、いやちょっと楽しんでるやんって感じで噛んでました。
結局爪が伸びたらみんな切るでしょ?それが爪切りか歯どっち使ったっていいじゃない!みたいなこと思ってる時期もありましたね。

けど爪が綺麗なクラスメイトを見ると、やっぱりこのままじゃ駄目だよな…と何度も改善を志しました。

これは良い策だ!と思ったのはマニキュアを塗ることです。色がついてたら爪の白い部分が分からなくなるし、色がついてなくてもマニキュアが剥がれてしまうのが嫌で噛もうと思わない。夏休み中の大発見でしたが、学校が始まったらマニキュア禁止なので継続不可能でした。

他にも爪が伸びたらすぐに爪切りをするようにしたり、手袋付けて爪を見ないようにしたり、とにかく噛まないように我慢をしまくったりと色々やってみましたが、なかなか止めることが出来なかったです🥲

うちの母親も小さい頃爪を噛む癖があったけど気づいたらやらなくなったと言っていたので、自然と治るかなーと思っていた中学3年生の頃。
ある日担任の先生がホームルームの時に「みんなはなにか癖ってある?」と話し出しました。
その先生は小学校低学年の息子さんがいて、その子の担任の先生から「○○君が授業中に爪を噛んでましたがご存知でしたか?」と心配の電話があったそうで、そんな爪くらい〜と思ったそうですが人によっては心配してしまうようなことなんだなーと思ったんだよーとオチは覚えてないのですがそういった内容を話してくれて、
当時爪を噛む癖で悩んでいた私は自分の事を言われて心配されているような気持ちになり恥ずかしくなって、
やっぱり自分から改善をするために動かねばと思いました🥲

そこからは意外とあっさりなのですが、
どうやったら噛まなくなるかなーと爪噛みながら鏡をチラ見した時に、鏡に映った爪を噛んでる姿に大幻滅。でもこれはチャンスだと思い、爪を噛みたくなったら鏡を見るようにしたら噛まなくなっていって、高校に入ってからはほとんど噛まなくなり、高校卒業の頃には爪をある程度伸ばせるようになりました。

そんな感じで爪を噛む癖を克服することが出来ました。
鏡最強説って話ですか?︎︎‎(◜𖥦◝ )<ドンナオチヤ

着地点が分からなくなってしまいましたが爪を噛む癖に悩んでいたのを克服した話でした🤷‍♀️
誰かの参考になれたらいいのだけど、どうでしょう?

えっと…それではまた投稿します🪞
じゃんけんぽん🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?