英語スキル0の女が5泊7日のハワイ旅行で外国人と会話や買い物ができた話
読者の皆様、おはようございます。
みきこさんです。
今回は、「英語スキル0の私が5泊7日のハワイ旅行で簡単な会話と買い物ができた話」をお話します。
「スキル0と言っても、ある程度は事前勉強して行かれたんですよね?」と思われた、画面の向こうの読者様。
本当にスキル0でした。初海外旅行でしたし。学生の頃に授業受けたくらいで、本当に中学生レベルです。
一応、海外旅行者向けの英語ガイドブックなる本は購入して1回パラっと読みましたが。旅行前の段階では、私の頭に何も習得できておりませんでした。悲しい。
それでは、本題に入りましょう。
大きな声で挨拶とお礼を言う
私も最初は「挨拶とお礼なんて簡単だよ」と思いながら挑みましたが、意外と勇気が必要です。
ハワイでお店に入る時は「Aloha (アロハ)」って挨拶しないと不審者に見られますし、帰る時に「Thank you (テンキュー)」と言わないと、店員さんに、この観光客は何か悪さしたんじゃないかと思われます。
まず、他のフレーズを話す前に何度も口にする単語がこの2つになります。これが言えないと他のフレーズも言えません。
日本人は外国人の方からみて、声が小さいと思われる傾向があるので。必ずここで発声練習の意味もこめて大きな声で言いましょう。
旅行中に英語を学ぶ
挨拶やお礼が言えるようになると、段々と緊張も取れ、ニュアンスで相手が何を伝えたいのかが分かるようになっていきます。
そこで思うのが、「相手が話してる事は分かるのに話せない」という状態になります。
せっかく、期間限定でハワイ旅行に来ているので、旅行中に英語を学んで、最終的には1人で会話や買い物ができるようになりたいと私は思いました。
そのため、私は旅行中に使える簡単なフレーズをネットで調べて、実際に話して、復習を繰り返してを何回もやりました。
実際に旅行中に使った10個のフレーズ
私が本や翻訳アプリを使わないで、話した簡単な英語単語フレーズになります。
・Aloha. (こんにちは。さよなら。またね)
・Mahalo. (ありがとうございます。)
・Thank you. (ありがとう。)
・This one please. (これください。)
・Check please. (お会計してください。)
・That's all thank you. (以上です。)
・To go please. (持ち帰ります。)
・I eat here. (ここで食べます。)
・Yes please. (はい、お願いします。)
・No thank you. (いいえ、大丈夫です。)
終わりに
基本的にはこの10個のフレーズがあれば何とか、外国人の方と会話ができて、買い物もレストランも行けます。
最後には、1人で店員さんと簡単な英会話ができるようになりました。
他にも、入国審査で聞かれた質問など、お話したいことはありますが、また次の記事で書こうと思います。
それでは、皆さま良い一日を。