一人でこっそり、今すぐできる「演じる」ことのすすめ

おはようございます。今日もなんとか朝起きられました。(続くと良いんだけど…)大根を鍋で炊きながらnoteを書いています。昨日のハイライトは、図書館の帰りにスーパーに寄ったらちょうどセールがはじまって、とんかつを安くゲットできてうれしかったです。カツサンドにしてたべたらおいしかった。

寅さんになりたい

「男はつらいよ」の新作が、今年公開されます。寅さんはもういないのに、どうなってしまうんだろう、さくらは、満男はどうなっているのだろうといまからとてもワクワクしてます。いつから好きなのかは覚えていませんが、私は寅さんが大好きです。憧れるあまり「なりたい」と思い、黄色いジャケットを探した時期さえあります(笑)

ここで男はつらいよの話をしても仕方がないので、だれでも楽しく試せるライトな演劇のことを書いてみようと思います。今日は「演じる」ことについて。役者さん向けでなく、「演劇って何?」という方がすぐに試せる方法で、もしかするとちょっと生きやすくなる?かもしれません。

「演じる」って言ってもたくさんの方法がありますが「舞台があって、スポットライトが当たって、自信ありそうな人が出てきて、大きな声と身振りで…」という印象を持っている方もいらっしゃると思います。(そういう印象を抱かれている方はぜひ、いろんな演劇をみて欲しいと思います…という気持ちはさておき、)

今日お伝えするのは、今この場所で、いつでも誰でも、そして誰にもバレずに(笑)できる方法です。

作品を見て「なりたい」と思える相手を見つける

みなさんドラマや映画など見た時、どういう気持ちになりますか?泣けたとか、笑えたとか、悲しくなったり怒ったり、ほっこりしたりするかなと想像します。見た後で、とても素敵な登場人物に出会ってしまった時、私はしょっちゅう「いいなあ、ああなりたいなあ」って気持ちが出てくるのですが、私だけでしょうか。

「なりたい」という感情は、おそらくその相手が「強く共感できる」「憧れられる」存在だったからではないかなあと思います。

反対に、「この人には絶対なりたくない」という人物もいると思いますが、その人はあなたにとって「まったく共感できない」「軽蔑する」存在じゃないでしょうか。

次なにか作品を観た時、まずは「なりたい」登場人物を見つけてみてください。ドラマじゃなくても、例えば歌手やアーティストを見てファンになったり、いわゆる「生き様に惚れる」ような相手がいれば、より想像しやすいと思います。

「なりたい」相手を演じてみる

ここから先は

1,248字

¥ 200

活動を続けていくための力になります。ありがとうございます…!