見出し画像

神社お寺の明るい話題をお届けしたい!と思ったきっかけと、参拝者ゼロ→月間1000組に増えた神社の事例を紹介!

月間120万人の神社寺院ファンが集う神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。
お陰様で先日、御朱印掲載寺社数が1万件を突破しました。

今回は、
【神社お寺の明るい話題をお届けしたい】と思った
・きっかけのお坊さんとの対話
・参拝者ゼロ→月間1000組な神社の事例を紹介します。

暗い話題が多い、神社寺院業界

ちょうど4年前の2016年9月15日(天下分け目の関ヶ原の戦いから416年の日)に、
人生をかけて、ホトカミをやろうと決めました。

多くのWebサービスは1年以内に閉鎖されてしまうなか、
ホトカミは今後もアプリのリリースや、横浜での御朱印めぐり企画など新しい取り組みもたくさんあって、とても楽しみです。

しかし、神社寺院業界では、
【コロナ禍・少子高齢化・過疎化・後継者不足・家制度崩壊】など、
いろんな問題が山積みで暗いニュースが多いのが実情です。

我々、一般お参拝者はあまり意識することはないかもしれませんが、
神主さんやお坊さんは暗い話題が多いと聞きます。

ホトカミに集う全国の楽しい嬉しい神社お寺ニュース

業界全体の傾向とは真逆に、
【ホトカミ運営には毎日、明るいニュースや前向きなお知らせがたくさん届きます。】

以前は月に1回程度だった全国のホトカミ活用寺社さんからの明るい連絡が、今では毎日のように届きます。

全国の寺社さんからのホトカミへの投稿で知ることもあります。

これまで、良い事例を聞くにつけ、
社内だけで喜びを共有してきました。

「希望を届けよう」お坊さんとの対話を通じて得た気付き

正直、ホトカミには毎日明るいニュースが届きますし、
前向きに取り組んでらっしゃる寺社さんが多いので、逆に励まされるほどです。

しかし、先週オフィスにお越し下さったお坊さんとの対話のなかで、
やはり業界全体で見ると、先行き不安なんだなぁと再認識しました。

だからこそ、ホトカミに集まる明るいニュースは、
社内での喜びに留めるのではなく、もっと皆さんに共有していきたいなと思いました。

そのお坊さんに、
「ホトカミの可能性は、一般のユーザーさんがたくさん集まっていること」
「神社寺院業界が良い方向へ変わっていくためには、参拝される皆さんの力が何よりも大切」と言われました。

ホトカミを続けてきたなかで、神主さんやお坊さんとの繋がりもたくさん増えました。
そのなかで、僕もだんだん業界の常識に囚われていくようになっていくかもしれません。

けど4年前の初心を忘れず、あくまでも一般のお参りされる方目線で、
データや実話をもとに明るいニュースをどんどんお届けしていきたい。

ユーザーさんと一緒に、
100年後に神社お寺を残すために神社お寺業界に希望の光を差せるように情報を発信していきたいです。


参拝者ゼロから1年で毎月1000組に増加した伏木香取神社様(茨城県)の事例

今回はひとつだけ事例を紹介します。

茨城県にある伏木香取神社さんです。
伏木香取神社さんの投稿や、お知らせを遡ってみていただければ、
この1年の軌跡がすべて記録に残っています。

https://hotokami.jp/area/ibaraki/Htztp/Htztptr/Dgspa/96218/

田所宮司夫妻は間違いなく、現代を生きる中興の祖です。

・3年半前からお世話になっている田所宮司
(渋谷の神社にいらっしゃった際は、入社式のご祈祷もお願いしました。)
・昨年7月に「地元の神社を再興」と奥様のご実家の神社へ
・最もホトカミをうまく活用し、なんと毎月1000組もお参りされるように!!
(それまでは氏子さん以外の参拝は年間に数名程度)
・はじめは御朱印きっかけの参拝が多かったですが、1年経って「御朱印を目的としない」参拝者も増えてきたそうです。
・また、伏木香取神社さんには日々「お供えもの」が届けられます。
・ホトカミに「お供えもの」がアップされるのも楽しみで、持参される方もたくさんいらっしゃるそう。
・伏木香取神社の盛り上がりと相乗効果で、地域の他の神社さんも活性化

田所さんは毎日のようにホトカミに投稿してらっしゃるので、
ぜひ、皆さんもチェックしてみてください!楽しいです。

また、全国の神主さんお坊さん、田所さんの情報発信をマネしてみてください。

というわけで今回は、
【神社お寺の明るい話題をお届けしたい】と思った
・きっかけのお坊さんとの対話
・参拝者ゼロ→月間1000組な神社の事例を紹介しました。

皆さんからの明るい話題もお待ちしてまーす!
ホトカミに投稿したり、Twitterで #ホトカミ をつけて呟いてくださったら、共有していきます。

ホトカミ日記は、毎週月・水・土の17時に更新します。

お問い合わせや機能改善についてはコチラ

ホトカミで神社お寺・御朱印を探してみる↓

神社寺院関係者のための公式アカウント無料登録↓



■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/