見出し画像

2020年4月6日、30歳になりました。疫病と神社お寺の共存について動き考える日々

こんにちは。
神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。

2020年4月6日、30歳になりました。
今考えていることを、まとめました。

おうちで神社お寺を身近に

社会が不安定になるほど、寂しく、苦しく、悩む人が増えます。

ところが、神社お寺にはお参りしづらくなっているのが現状です。
このままでは、人々と神社お寺の距離がどんどん離れてしまいます。
(少なくとも1年近く、10人以上が集まるお祭りや法要などは行えなくなるのではないかと心配しています。)

困難のときだからこそ、
【心の拠り所を必要とする人々と神社お寺のご縁を繋げるよう】に、
会社のメンバーと一緒にできることを毎日10個以上考えて1個やってみて、
頑張っている神主さんお坊さんを応援し、
インターネットが得意な僕らだからこそできることに取り組んでいる日々です。
アイデアや提案などあれば、いつでも気軽にomotenashi@hotokami.jpまでご連絡頂けたら幸いです。

少しだけ振り返り、20代でやったこと。

ミュージシャン目指して上京
→売れないバンドマン
→「日本文化や歴史を残す」と立志
→サムライ芸人
→法人化
→100年後にも神社お寺を残す「ホトカミ」立ち上げた、
という10年間でした。

■株式会社DO THE SAMURAI

■日本最大の神社お寺の検索サイト「ホトカミ」をたくさんのユーザーさん神職僧侶の皆さんとつくっている

■なぜ、一般人の僕がホトカミを始めたのか?平成最後の日に執筆しました

■【ホトカミ3周年の記事】データ・皆さんの声・運営の想い・ホトカミの展望を大公開
(ホトカミのユーザーさん含めたみんなの想いが詰まった記事です。ただの検索サイトでしょ?って思った方、ぜひお読み下さい。)

こんなときだからこそ、好きな言葉

【諸行無常】
当たり前がどんどん変わっていくし、

【一切皆苦】
思い通りにならないことばかりだけど、

【忘己利他】
自分のためじゃなく誰かのために、

【抜苦与楽】
苦しみを抜き、
楽しみを届けられるよう、

【立志】
志を持って、

【中今】
今この一瞬を大切に、

【一隅を照らす】
自分ができることを、

【知行合一】
知るだけでなく行動し、

【散る桜 残る桜も 散る桜】
散ることを恐れず、生きていきたい。

古典にも仏教にも素晴らしい言葉、先人の知恵がたくさん込められているので、
より多くの人々に届けていける30代にしたいです。

最後に

ちょうど10年前、武道館でライブするぞ!という夢を追いかけて上京。
ただ、なかなかうまくいかず、20代前半は「自分はなんのために生きているんだろうか?」と悶々とする日々を送っていました。

しかし、たくさんの人生の先輩や仲間、助けてくれた後輩のおかげで、少しずつ志が定まった20代中盤。

そして「100年後に神社お寺を残すぞ」と覚悟が決まってからは、
世のため人のために、毎日生きている実感があり、とてもハッピーです。
家族、会社の仲間、ユーザーさん、応援して下さる皆さん、出会ったすべての人々、本当に有難うございます。

心身ともに健康でさえあれば、めちゃくちゃ頑張るので、睡眠・食事・運動を大切に健康に生きていきたい。


新型コロナウイスルの神社お寺への影響

最後に、じゃなくなりましたが、やはり書かずにはいられません。

僕の毎日の脳内は、新型コロナウイスルの神社お寺への影響と、未来のために何ができるだろうかばかり考えてしまいます。
少なくとも1年近く、10人以上が集まるお祭りや法要などは行えなくなるかもしれません。
また、これまで安定していた観光寺社や大規模寺社への影響の方が大きいはずです。

大局的に見て、神社寺院の経営悪化→収入減→後継者不足による、神社寺院消滅に向けた負のスパイラルが加速します。

さらにこれはあまり知られていないことかもしれませんが、
インターネット上では伝統仏教や神社に代わり、カルト宗教やスピリチュアル系占い師が台頭しています。
悩み苦しむ人々が増えていくなか、不安に付け込まれ、搾取される人々が増えていくのは悲しいです。

でも、これまで仲間と培ったインターネットの技術と経験から、現状を打破する可能性はたくさん見えています
ただ、僕のキャパに限界があり、なかなか全部できていないのが心苦しいです。

でも、絶対なんとかして一隅を照らしたいです。使命感的な何かが生まれてきたのは事実です。

これからもまだまだ、たくさんの方に助けてもらったり、相談に乗っていただいたりすると思いますが、よろしくお願い致します。
神職僧侶の皆さんホトカミに公式情報掲載して頂けたら嬉しいです・ホトカミで文化講座始めませんか?、
日本文化に愛ある大学生インターン募集してます、
大規模Webサービスをデータから改善できるプロから学びたい、
おうちで令和の神社お寺大調査プロジェクト始めます、、、、
その他にも、気軽に応援コメントやメッセージ頂けたら嬉しいです。

(おうちで)現実と向き合い、前を向いて未来をつくっていきましょう!

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営
株式会社DO THE SAMURAI代表取締役
吉田 亮

いざ!

#おうちで神社お寺を身近に 第一弾です↓




■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/