見出し画像

【ポエム】今日で上京して10年なので、ロックスター夢見るAKBオタクだったときの話など

こんばんは。
来週から、年間350時間の起業家合宿の講師で、4泊5日の寝ないタイプの合宿なので体調を整えながら、次の3年間のホトカミについて企画を練っている今日この頃です。とりとめのないポエムです。

ふとTwitterを開くと、AKB48の10年桜が話題になっていました。

僕の人生の後悔は2つだけあって、
「幼い頃からピアノを習ってなかったこと」と
「2007年〜2010年のハロー!プロジェクトをリアルタイムで追いかけてなかったこと」。

2008年大声ダイヤモンドから2011年フライングゲットくらいまでは、
しっかり在宅のAKBオタで、センター試験の前日の深夜もしっかりマジすか学園見てから寝たし、現役も浪人時も本郷から秋葉原の劇場にダッシュしました。
特に、宅浪中はAKBとブラックマヨネーズ(マヨブラジオ好きすぎた)に精神を支えて頂きました。

画像1

(宅浪中のセンター試験の受験票、ロックスターを夢見ていた)

結局、一度も握手会には行きませんでしたが(なんのアピール)、
渡り廊下走り隊の完璧ぐ〜のね、なんかの派生ユニットも含めた当時の48グループの楽曲はすべて歌って踊れるくらいに好きだったし、スクリーンセーバーは野菜一日これ一本のたかみなに設定するくらい、たかみな好きでした。

ーーーー

ちょうど10年前。
2010年3月21日に岐阜県多治見市から、上京しました。

BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」の歌い出し、
「四畳半を拡げたくて〜」という歌詞に憧れて、
東京都世田谷区明大前駅徒歩5分ほどにある東大生限定の緑樹荘という木造60年の四畳半の部屋を借りました。

「武道館でライブやるんだ!」という夢と希望だけに溢れて上京しました。

明大前から秋葉原のソフマップに通い、
DTM(パソコンで曲作る)の機材やパソコンを買いました。

画像2

(上京時、なめられないようにと1年かけて髪を伸ばした。)
ーーーー

その後、バイトの面接落ちまくるので、髪を切り、

画像3

売れないバンドマンの後、

画像4

サムライに転職しました。

画像5

武士アレンジ(和楽器・歪んだギター・EDM)に自ら編曲したハロプロの楽曲を歌って踊りまくるなど時代を経て、

画像6

名曲「かたじけなっしんぐ!」がカラオケで配信されるなどあり、
半径1間(約3メートル)以内でブームになり、

画像8

訪日外国人向け浅草ツアーなどするようになり、

画像7

さらに、5年後・・・・・・


今に至る。


上記の葛藤や裏話と、ホトカミ始めるに至った経緯は以下のブログ読んで下さい。
「一般人の僕が神社お寺の事業を始めた理由」と「僕の生きる道」

人は変われるんですね!

御武運を!

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/