【ホトカミ改善】2020年1月のアップデート

ホトカミでは皆さんから届いた声をもとに、
「神社寺院と参拝者さんのご縁を紡げるように」
「お参りに便利になるように」、日々、改善を繰り返しています。

今回は、令和2年1月のアップデートをまとめて紹介します。

・・・

【神社お寺ページ】「御朱印の情報」を増量

■「御朱印」部分が分かりやすくなりました!
・御朱印が参拝日順、つまり最新の情報を優先して表示されるようになりました。
・いつの情報か分かるように、年月も表示されるようになりました。
・御朱印の画像全体を見ることができるようになった。

画像1

■御朱印・御朱印帳ページを改善
・「拝観時間」の情報も表示しました。

画像2


・表示される御朱印を「参拝日順」で表示し、最新の情報をチェックしやすくしました。

画像3

■「御朱印カメラ」と「通常の投稿」の御朱印の重複を解消
これまで、「御朱印カメラで投稿した御朱印」と「普通の投稿の御朱印」を両方で投稿したとき、寺社ページで重複して同じ御朱印の画像が表示されてしまっていました。

しかし、今回の改善によって、
「同一ユーザー」「同一寺社」「同一参拝日」の場合、
重複して寺社ページに表示されないようになりました。

ちょっとややこしいのですが、
単純に説明すると、安心して「御朱印カメラ」「お参りの記録」でどんどん投稿してOK!ということです。

御朱印カメラに関しては、
2月もさらにアップデートしていきます。

ちなみに、御朱印カメラランキングの表示速度も改善しました。
中には、700体以上もの御朱印を投稿されているユーザーさんもいらっしゃいます。

【神社お寺ページ】投稿一覧が参拝日順 / マップを目立たせる
■投稿一覧を「参拝日順」で表示するようにしました。
これまでは、投稿された順だったため、過去の投稿が上に表示されていたのですが、ユーザーさんのご意見がきっかけで、
参拝日順に表示するように改善しました。

最新の神社の様子が分かった方が楽しいですよね。
ちなみに、通常のお参りの記録のうち、全体の82%の投稿には、
参拝日が入力されています。

画像4


■マップへの導線を目立たせました!
ユーザーの皆さんに聞いていると、「行き方・アクセス・マップ」の情報がめちゃくちゃ大事だとよく聞きます。
確かに、せっかくお参りしたいと思っても、
行き方が分からなければ、お参りできなですもんね。

マップへの導線を目立たせました。

画像5

【地域ごとの御朱印まとめページ】

■カラフルな御朱印だけで絞り込めるようになりました!
地域ごとの御朱印まとめページから「カラフルで絞り込み」を選ぶことができるようになりました。

画像6

■表示する情報を豊かにしました。
・更新日を表示したことで、最新の情報もあるのかな?って分かりやすくしました。
・表示する御朱印を、最近投稿された画像から順に表示するようにしました。
・「御朱印が人気な神社お寺順」に表示するようになりました。これによって、通常の地域ごとのまとめページとの違いが明確になりました。

画像7

【御朱印マップ】「授与所の時間」の情報を追加しました

大人気の「近くの御朱印マップ」で、授与所の時間も表示するように改善しました。

画像8

・・・

ここまで、令和2年1月のホトカミのアップデートを紹介してきました。
私たちは、みなさんのご意見・ご要望を受けて改善ポイントを検討しています。
その他にも、日々小さな改善も繰り返しています。

死ぬまで寺社巡りを楽しめるサイトを目指して、皆さんとホトカミを作っていきたいので、ぜひご意見をお聞かせください。

■機能に関する改善・ご要望など
掲示板から伝える
フォームから伝える

最近のホトカミ応援隊さんの声(どうして応援隊に入ってくださったんですか?)

「神社寺院の記録を100年後にも残していく」という理念に共感したからです。ほんの少しですが応援しているという気持ちを伝えたいと思いました。 それといつも楽しくホトカミを利用しているので、単純に「なくなったら嫌」というのも大きいです。自分が使っている分のほんの一部でも運営の足しになれば嬉しいです。 いつの日かまだ見ぬ孫とホトカミを見ながら「おばあちゃんはここにお参りしたんだよ」なんて思い出話ができたら最高ですね。
何度も問い合わせをだし、何度もそれに対応していただき、御朱印もない小さなお社の情報にまで気を配っていただけて、これはもう、何か応援できる事があるならしなくては!と、思った次第です。 毎回、本当にありがとうございます。 御朱印がないような小さなお社にも歴史があり、文化財があり、祈りがあるのだと思うからこそ、大事に繋いでいきたいな、と思います。が、具体的に、となると、檀家さんや氏子さんやら管理やら、色々難しいですし。 そういった意味もこめて、「ホトカミのような場所がある」のは、小さなお社を知ってもらえるチャンスでもあるのだと思います。 運営、大変なことが沢山あると思います。 ささやかではありますが、皆さんのお手伝いができますように。 これからも、あれこれメールすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
長い歴史のあるものに関心があって、そのなかでも特に神社仏閣にここ数年で大きな関心を持つようになりました。今のところ神社を中心に参拝をしていますが、歴史のある神社と考えられるところでも荒廃が目立つようなところもあります。
そうしたところがなくなっていくのはとても残念だと思っており、ホトカミは共感できる意義のある活動をされていると思うのでわずかながらでも支援できればと思いました。また、誰かしらが管理をしているから参拝ができるわけです。
ホトカミへの支援がそうした方々へ何らかの形で届くとは限りませんが、参拝できる感謝の気持ちとしても続けられればと思っています。
勤務している寺院の御朱印をホトカミでお知らせしましたところ、特集でご紹介して下さいました。お陰様で多くの方にご関心をお寄せ頂き、寺院にご参拝頂くことができました。心より御礼申し上げます。
また、私は、自然に親しみ、お互いを敬い合い、平和を愛するわが国の文化と歴史に誇りを抱いています。
わが国の文化と歴史を未来へと残すために生涯を捧げることを決意した代表の吉田様に敬意を表し、またこのような頼もしい方と同じ時代を生きることができる事への感謝とともに、ここに志納いたします。

皆さんいつも本当にありがとうございます!
2020年2月のアップデートもお楽しみに!





■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/