見出し画像

明けましておめでとうございます!

ホトカミ運営代表の吉田です。

明けましておめでとうございます。
2020年もよろしくお願い致します。

お雑煮を食べて、執筆した新年1発目のホトカミ飛脚通信(メルマガ)です!

「あなたの初詣を紹介します」みんなで新年初投稿!

皆さんの初詣の投稿を毎日、紹介します。

期間:2020年1月1日0時から1月5日24時まで
内容:毎日5つのすてきな初詣の投稿を特集記事で紹介(毎朝9時に更新)
(もちろん複数の神社お寺に初詣をしたら、その数だけ投稿していただいて大丈夫です)

日本全国の皆さんの投稿、楽しみにしています!

【初詣の歴史】知っていますか? 鉄道から始まる「初詣」の100年

実は、現在の初詣は、この100年ほどのあいだに築かれてきた文化だとご存知でしたか?

1年の始まりに神社やお寺にお参りをすることは、昔から行われていました。

江戸時代には、
大晦日から年が明けるまで神社お寺にこもる年籠り(としごもり)、
縁起の良い方角にある神社お寺にお参りする恵方詣で(えほうもうで)、
年の初めに縁日が回ってきたときに神社お寺にお参りする初縁日(はつえんにち)、などが一般的な新年を迎えるお参りでした。

その後、明治から大正にかけて、鉄道を使ってもらうために、鉄道会社によって沿線の大きな神社お寺にお参りする文化がつくられていきました。

現代のように大きな神社やお寺に初詣に行くようになったのは、ここ100年ほどのことなんですよ。

ぜひ、近くの神社やお寺にもお参りくださいね!
現在地から神社お寺を見つける機能が便利です。

お参りに便利なアップデート(検索の絞り込み・公式まとめページを公開)

■検索結果が絞り込めるようになりました
「御朱印あり」かつ「寺院のみ」など、組み合わせた絞り込みもできます。

地域に「東京」を入力し、「御朱印あり」で絞り込んだ例

■ホトカミ公式神社寺院まとめページを公開しました
ホトカミを活用されている神社寺院を都道府県ごとにまとめたページを公開しました。

私は元旦はいつもの神社にお参りし、明日は実家近くのホトカミ巡りをしようと計画中です。「ホトカミ見ました」と話しかけてみるのが楽しみです。

**

【Twitter】抽選で3名様に【御朱印帳立て】をプレゼント**

初詣をきっかけに、ホトカミのことをもっと知ってもらえたら嬉しいなと思い、
Twitterでキャンペーンを開催しているのですが、あまり広がっていません。
100RTを目指したい・・・!!

ホトカミ仲間を増やすためにも、Twitterをフォロー&RTして頂けたら嬉しいです。
抽選で3名様に【御朱印帳立て】をプレゼントします。

画像1


2020年もよろしくお願いします!
「除夜の鐘、参加者が最高記録更新!」
「参拝者、軽く去年の2倍っ!」などと、
年明け直後から【ホトカミ見ました効果】を日本全国の神社寺院さんからご連絡頂き、とても嬉しく思いながらこの飛脚通信を執筆しています。

また、皆さんの初詣の投稿に加えて、お坊さん神主さんからの新年のご挨拶がホトカミに投稿されるようになって、なんだかとても有り難い感じがします。

2020年も皆さんがホトカミを通じて、すてきな神社お寺にお参りし、
その思い出をみんなで共有し、皆さんの暮らしが少しでも心豊かになれるよう貢献できたら運営一同とても嬉しいです。

ホトカミは、2020年も皆さんとどんどんパワーアップさせていきたいです。
今年もよろしくお願い致します。

ホトカミ公式Instagram(限定御朱印を中心に紹介中)

毎月1000円から「ホトカミ応援隊」を募集しています

ホトカミ見聞録(開発の舞台裏などを紹介しています)

参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト「ホトカミ」



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

■100年後にも神社お寺を残す「ホトカミ応援隊」になりませんか? →https://hotokami.jp/articles/210/ ■お坊さん神主さんのユーザーを大募集! →https://hotokami.jp/main/shrinetemple/

かたじけなっしんぐ!
3
月間230万PVの神社お寺メディア「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表⛩日本文化を愛しすぎて起業/東京大学卒(理IIから文学部)☸️日本初EXIT無しで1億円資金調達/ Forbes日本の担い手99選/ホトカミ開発の裏側に興味がある方フォローして下さい⛩
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。