とある鉄道会社さんへのホトカミの紹介文の一部を公開

こんばんは。
日本全国の神社さんは、仕事はじめ企業参拝なども少し落ち着き始めた今日この頃かと思います。(まだまだお忙しくされていると思いますが)

昨年のこの時期は僕も神社の授与所のお手伝いをしていました。

ホトカミも少しずつアップデートを再開しました。
また、皆さんいつも改善点や不具合を教えて頂き、本当に感謝しています。

昨年末からホトカミの永続化に向けて、企業さんへの営業なども始めたのですが、現在提携に向けて動いているとある鉄道会社さんとのやり取りでホトカミの紹介のために執筆した文章をそのまま掲載させて頂きます。

皆さんのひとつひとつの投稿が以下の数字につながっています。
いつも本当にありがとうございます。

文化庁が発行する宗教年鑑によると国内の神社寺院は合わせて162,141件あります。
(神社84,909件、寺院77,232件)
これは、全国のコンビニエンスストアの3倍近くにあたります。

しかし2040年前後には、そのうちの約40%が消滅可能性があると言われています。(「寺院消滅」 著 鵜飼秀徳氏より)
原因は、江戸時代から続く氏子・檀家制度による「家」単位での収入が減っているため。
現在、必要とされているのは、「個人」と神社寺院の新しい繋がりです。

しかし、インターネット上にWebページを持ち情報を発信しているのは、3,000件程度。これは全体のわずか2%未満です。

そこで、神社お寺のお参りの記録サイト「ホトカミ」では、141,064件の神社寺院の基本情報(名称、電話番号、住所、緯度経度、宗派、御祭神・御本尊、簡易的なアクセス)を紹介し、神社寺院と「個人」の新しい繋がりを創出しています。

現在、参拝が可能な投稿のある神社寺院数は15,824件、御朱印をいただくことができる神社寺院は4,800件、27万枚の画像が投稿されています。

年末あたりから忙しすぎて、全然note書けてなかったので、
また今日から少しずつ再開していきます。

改めて、皆さん本年もよろしくお願いします!

PS.脈絡ないですが、最近高まった神社寺院コンテンツを紹介します。

①僕の知識の1/3はNHKで得ているので月額課金しているのですが、
千住先生のこの動画からは仏教と向き合うにあたり、学べることがたくさんありました。(さらに脈絡ないですが、年始のブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯の沖縄も良かったですね)

②円覚寺横田管長のブログ

『憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、
ただ愛によってのみ消え去るものである』
坐禅で有名な鎌倉の円覚寺は元寇のあと、北条時宗公が、敵も味方も平等に供養し、元寇で亡くなった方々を弔うために建立されました。

③ホトカミで実現したい世界観の着想を得たきっかけの記事
紫式部が源氏物語を執筆した石山寺で語られた2015年にこの記事読んで共感して、想いをカタチにするためにはどうしたら良いんだう?と考えた結果、ホトカミに辿り着きました。

最後に、この投稿に高まった朝でした。


おやすみなさい!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

■100年後にも神社お寺を残す「ホトカミ応援隊」になりませんか? →https://hotokami.jp/articles/210/ ■お坊さん神主さんのユーザーを大募集! →https://hotokami.jp/main/shrinetemple/

有難き幸せ。
3
月間230万PVの神社お寺メディア「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表⛩日本文化を愛しすぎて起業/東京大学卒(理IIから文学部)☸️日本初EXIT無しで1億円資金調達/ Forbes日本の担い手99選/ホトカミ開発の裏側に興味がある方フォローして下さい⛩
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。