コロナと共存していくために、社会も自分も大きく変わった1ヶ月だったので忘備録のメモを残しておく

今日は4月15日。
毎月15日は神社行くのですが、今朝は家から徒歩3分の神社にダッシュでお参りしてきました。

あなたは、どんな1ヶ月を過ごしましたか?

いま、心身ともに元気ですか?

僕はようやく、どっしりと落ち着くことができてきた感じです。

いやー、おそらくこの1ヶ月がこのコロナ時代において、最も大きな変化が生じた期間(もっと大きな変化あるのかな?)と思うので、備忘録的にメモを残します。

いろんな考え方あると思いますが、
少なくとも1年間は「自粛要請」が続く前提で生きています。
そして、100年後を念頭に今日を生きるにおいて、「自粛要請」が無くなるのが、
1年後なのか3年後なのかは、ほとんど時差な気がしています。

家で仕事

文字通り、家で仕事するようになりました。
3月28日から完全にリモートワークになりました。
ほとんど誰もいないオフィスまで、歩いて10分くらい。
はじめは午後からはオフィス行ったりしていたのですが、
緊急事態宣言後は、土曜日の誰もいなさそうな時間に、1度郵便物を取りに行ったくらいです。

神社寺院へ足を運べなくなる

特に緊急事態宣言が出たのをきっかけに、
東京都内を中心に、神社やお寺の社務所、寺務所を閉じられたところを多く聞きます。
また、月参りなど含め法要の延期や中止、お祭りの中止、もしくは神職僧侶さんと総代さんなど少人数のみで行われるようになりました。

寺院のオンライン化

・YouTubeチャンネルの開設
・法話や法要のライブ配信
・インターネット上でのこれまで以上に積極的な発信など、僧侶の皆様の色んな新しい取り組みにワクワクする毎日です。
ホトカミでもオンライン化を応援します!

御朱印の郵送

参拝の証である御朱印が郵送されるようになりました。
現金書留のところが多く、外出させてしまってよいの?もはや参拝の証じゃなくない?遥拝とは?など、色々思うところはありますが、批判ではないです。
むしろ、良いカタチを実現したい。
関係者の皆さんと対話を深めながら、実行することで、問うていきたい。

5年ぶりの自炊生活

まさか、自炊が習慣化されるようになるとは。。。
売れないバンドマン時代は自炊した方が安いし美味しいし、高級鉄板焼き屋さんでバイトしてたこともあり、よく料理つくっていたのですが、起業してからなんてまったくといっていいほど、自炊していませんでした。
いまは、ちょっとした日々の楽しみになっています。
毎日、料理の段取りをアップデートするのが楽しい。

家でトレーニング

せっかく今年2月からジムに通い始め、週三で通っていたのに、ジム行けない。。。
はじめはランニングしたり、試行錯誤していたのですが、10分でできる筋トレの動画を見つけて、毎日取り組んでいます。
ジム行く必要無かった気がしてきた。笑

毎日8時間はビデオ会議

これが大きい変化ですね〜。
だいたい毎日朝10時から18時まで、ずーっとビデオ会議してます。
ずっと話してます。
その結果、1ヶ月近くお返事できていない方もたくさんいて、申し訳ないです。

速度制限に悩まされる

完全在宅勤務になってはや3週間。
いつの間にかスマホの20GB制限を超え、
モバイルWi-Fiも3日で10GBの制限があるので、ずーっと速度制限です。僕だけずっと画質が粗いらしい。。。
固定のインターネット回線契約します。

他にも、、、
やっぱりオフィスでみんなに会えないのはとても寂しいし、
ハロプロのコンサートも全部中止なのも悲しいし、
当分、地元の多治見にも帰れなさそうだし、
北海道で美味しいもの食べたい、高野山行きたい、京都行きたい、日本中の寺社巡りしたいとか色々あるけど、
生きてたらまた、これまでとは違ったカタチ、価値観で、これまで以上に有難みを感じながら生きていけると思うので、
そして、先行きの不安から心の拠り所を求める人たちのためにも、 #おうちで神社お寺を身近に なるための取り組み、神社寺院のオンライン化など、
いま、自分ができることを頑張りたい。

また、1ヶ月後もみんな元気だと良いなぁ。



■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/