見出し画像

昨日のトレード

昨日晩のトレードのショートですが、アンチの方々が何やら言っていたみたいですが、いつも言っている通り、いけると思うときは、勝負しますし、根拠なくトレードをすることはありません。

この辺で私はショートを打ちました。

画像1

まず一つ目の根拠ですが、1時間の移動平均線(200)と下降トレンドに入って以来、初めてタッチしました。これだけでエントリーすることはありませんが、1時間以上のMA200のタッチを根拠に使うことはしばしばあります。

画像2

そして、二つ目、これが一番大きな根拠でした。ここは暴落以来初めて付けた戻り高値です。戻り高値は、Dominant Priceの役割を果たしますし、次の画像でも言いますが、ダブルボトムにならずにここを抜けるというのは、非常に考えづらいというのが、ショートをとった最も大きな理由でした。

画像3

この様に、1波、2波、3波と数えることもできますし、1波と3波は、推進波の様な動きにも見えますが、1波は抜ける波なので、いくら強くても「抜ける」という感覚がなければ、環境認識として1波と数えるのは危険です。ですので、今回のような場合、通常は、緑のように一度、底を試して、ダブルボトム(トップ)になりますので、そのようなプライスアクションを確認するのが良いです。

画像4

確かに黒のレンジをを抜いたという意味においては、1波ですが、チャネルラインが示すような大きな流れを「抜き返す」そういう波ではありません。綺麗な推進波ではありますが、大きな流れにおいては1波とは言えないということです。

画像5

三つ目の根拠ですが、私はフィボを使います。使い方の一つに、ダブルボトム(トップ)のネックラインができる位置を予測するというのがあります。38.2%にできることが、多いので、画像でご覧いただいているように、そういう意味でも、この辺が高値になるのではと、考えることができます。

最後に、株価が暴落するなど世の中全体が、リスクオフモードだったので、ドル円だけが、上昇3波を付けて、ズンズン、底値から、V字回復するのは考え難かったというのもあります。

それから、、

画像6

ここまでは良かったのですが、✖️ボタンが効かず、これが利確できませんでした。これにはかなり狼狽しました。。そして、結局マイナスに突入。1撃、100万のトレードをライブできたと思ったのですが、、

週次をマイナスで終えたのは、youtubeをはじめて以来、2回目となり、記録を更新してしまいますが、メンタル的にもあまりよろしくない状況なので、本日はトレードを控えます。

また、ブローカーを変更します。

私は複数のアカウントを同時に運用しています。ただ、複数使われている方はわかると思いますが、手動で同時に運用するのは、そこそこ大変です。ですので、私はプログラミングを用いてそれを簡単にできる様に制御しているんですが、ブローカーによってはそのような制御を嫌うところがあります。もちろん、そういうブローカーを避け、大丈夫というブローカーでやっています。が、自分で、ガイドを読んでいるだけで、問い合わせて見たことがないので実際のところはわかりません^^;ルールに抵触しているとみなされた場合。。。

ということですので、私は、ブローカーや口座情報について何かを公開することは一切ありません。

ただ、今週末、プロジェクトへの参加をお願いする方については、プロジェクト用の口座を開いていただきますし、口座情報も可能な限り公開、myFXbookとやらにも繋げます。

とはいうものの、実は、勝てる方でも全て公開してライブをしない、もっともな理由が実はあるんです。。そんなに簡単ではないのですが、やろうと思えば、口座凍結させることは可能です。やられると困るので、どういうことなのか話すことはないですが、知っている方は知っている筈です。

ですので、本当にそこまでやる必要あるのかなぁというのが実情です。。それでも私自体が本物志向なので、できるところまではやります。

まだまだ道のりは長いです^^

今後、私と同じように、ライブで公開を考えられている方は、注意されるのが良いと思います。準備をしっかりすれば気づくと思います。

※「生徒を取る」という企画で、私に履歴書を送って下さった方の中で、将来、ライブでトレードを公開したいと考えられていて、知りたいと思われた方がいらっしゃいましたら、特別にお教えしますので、メールにてご連絡いただければと思います。

ご精読ありがとうございました。

#FX #株 #投資  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?