見出し画像

旬のものを旬な状態で食べる

旬とは何か?

魚・貝・野菜・果実などが出盛って、味が最もよい時である。

人間にも旬の年齢や時期があるように、作物にも1年のうちで最もエネルギーの高い時期がある。

IoTやスマート化が進む時代に逆行するようだが、そもそも年中、時期ではないものが食べられること自体が不自然である。

アフリカで2年間暮らした私としては、当然の感覚である。

しかし、この当たり前が、過度な科学的根拠やメディア情報によって歪められているのが現代だ。

もし、日本が世界一健康な国なら、それらも納得できるが、GDP世界3位に対して、幸福度は何位だろうか?

かなり低い位置にあると推察する。

では、どうすれば国民の幸福度が高まっていくのか?

これは私の仮説になるが、まず、幸福度指数を上げるには『毎日、旬の食べ物、エネルギーの高い食べ物、季節ものを感謝の心でいただくこと』である。

人間が毎日繰り返す行動、それがないと生存できない習慣から整えていくことで、心身豊かな生活を送ることができる。

今日も自然の恵みに感謝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?