見出し画像

『やばいことわざ』できました

これまでビジネス書、自己啓発書、実用書は作ってきましたが…

児童書は初めて!

ようやくできました!嬉しくてたまりません。

『やばいことわざ』(齋藤孝:監修 カツヤマケイコ:イラスト アスコム)7月23日発売です。

ことわざを学ぶ本は数あれど、これほどことわざを身近に、自分ごととしてとらえられる本はないと自負しています。「あるある!」って笑ってしまうようなシーンにことわざをあてはめ、カツヤマケイコさんの素晴らしく面白いイラストと軽妙な文章で紹介しています。

監修は齋藤孝先生。「ことわざは面白い。ぼくはことわざが大好きです。この本を読んでくれたみんなも、笑いながらことわざを好きになって、そして生活の中で使ってもらえたら」とおっしゃっていました。

早速、友人の子(小学2年生)に読んでもらったところ、ママから「ふだん本を読めと言っても読まないのに、一人で読みふけってる!お風呂上りに髪も乾かさずに読んでる!」って喜びの声をいただきました。本当に報われる瞬間です。

コロナ自粛期間中に原稿を書いていたのですが、正直いろいろ大変でした…。

息子たちの幼稚園が休園になり、原稿に向かう時間がとれない。ダンナはリモートワークで家で仕事をしていて、家族みんなの三食を作り、子どもと遊び、寝かしてから仕事にとりかかる毎日。生まれて初めて帯状疱疹にもなってびびりました。

でも、カツヤマケイコさんの超絶面白いイラストや、やさしく面白い齋藤先生の声にはげまされながら頑張りました!

編集の菊地さん、根村さんとも「面白い本ができた!」って感激しています。

ぜひぜひお手に取ってご覧ください!

大人も楽しめます!

アマゾンで予約受付中です。↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4776210959

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?