見出し画像

【SDGs朝活】ゴール10:人や国の不平等をなくそう

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

毎週火曜日は、「SDGs朝活」についての記事・・なのですが、
今週はイレギュラーで水曜日配信です!☺︎

☟SDGs朝活とは?

今週は第10週目!ということで、
【ゴール10:人や国の不平等をなくそう】
に関するSDGs朝活を行っていきたいと思います!

10週目だ!二桁台に突入しました〜〜!

さて、このゴール10をもう少しくわしい文章にすると、
こんな感じになるそうです!

国内および国家間の不平等を是正する 

☟英文だとこんな感じ。

Reduce inequality within and among countries 

「不平等」っていっても、
何における不平等についてなんだろう?と思いますよね。

そこで、「ターゲット」をしっかり見ていく必要があります。

SDGsには17のゴールがありますが、
それぞれのゴールから派生した
「ターゲット」というものが設定されているんです。

各ゴールに基づいて、さらに具体的な目標や手段が書かれているものなんですね。

ということで、ゴール10のターゲットを見ていくと・・

・所得の不平等

・年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、経済的地位 などの不平等

・先進国 ⇔ 開発途上国

・健常者 ⇔ 障がいをかかえた方 

こうやってみると、世の中にはなんと多くの不平等で成り立っていることか。

いろいろ調べていく上で知ったのですが、

【 世界の高所得者上位8名が持つ資産 】と、
【 経済的に恵まれない約36億人の所得の合計 】

がほぼ同じくらいらしい・・

すさまじい格差ですよね、これ。

そして、この差はこれからもっと開いていくのだろうとも言われています。

これらの問題は、他のゴールとからめて考えていくと、
もっと具体的に見えていくのだろうと思いました。

こちらのアニメも理解の役に立ちそうですよ!

障害者雇用や女性の社会進出にフォーカスが当てられていますね。

こちらでは、所得格差や移民の権利について。


ゴール10は、かなり幅広い不平等に関する問題を扱っているものなんだことがわかりますね。


● 第9週目の振り返り 

先週はこんな感じでした!

主に、インターネットに関する基盤について考えてみることに。


朝の5分アクションとしては、


・火曜日:日本での取り組みについて調べる

・土曜日:世界中の人がインターネットにアクセスできたら実現できることを考えてみる 

ということを行ってみました。


さて、土曜日の「世界中の人がインターネットにアクセスできたら実現できることを考えてみる」というアクション。

集中していろいろ妄想してみた結果、こんなことが思い浮かびました。

・オンライン上で自国の文化を他国の人に教える「カルチャー・ティーチャー」のような存在が増える

・ダンスで↑ができたらめちゃくちゃおもしろそう~!

・自動翻訳機能がさらに発達して、英語や他の言語が話せなくてもどの国の人とも話せるようになる

・多国籍のオンライン婚活!(笑)

・オンライン労働の機会が増え、アフリカの貧困問題が緩和される

・学校の授業で、他国の子どもたちとオンラインでつないで学びあうようなプログラムが行われる

ふ〜!5分だとこれくらいが限度だ!

でも、とてもワクワクしました☺︎

世界中の人がインターネットを使えるようになることで、
コミュニケーションや働くということがもっと自由になっていく。


それと同時に、インターネットという産業基盤が整っているか否かで、
QOLにだいぶ大きな差が出るんだろうなということも実感。


ゴール10とからめて考えると、インターネット環境があるかないかという不平等がもたらす知識・自由・所得等の格差って、かなり大きいものになってしまうなということをひしひし感じます。

もっとインターネットを使える環境が世界中にひろがり、
人々の生活をより良くしていくと共に、

SDGsの達成スピードを促進していって欲しいと思った朝活タイムなのでした。

日常生活でこんなこと全く考えないなぁ・・(笑)

SDGs朝活を通して、たまに世界のことに意識を向けることで、
少しずつ視野が広げられています。


● 今週のテーマ!【ゴール10:人や国の不平等をなくそう】

ゴール10

現在臨月の妊婦なので、
ちょうど里帰りで実家に帰ってきています。

地方の、のんびりした田舎。



私の家族も、近所の方々も、
普段はのどかに暮らしている雰囲気ですが、


きっと18年間暮らしてきた自分のふるさとにも、
何かしらの不平等問題はあるはず。


私が見えていないだけで。

なので、せっかく里帰りをしているこのタイミングで、

父母や、昔からずっとこのエリアに住んでいる祖父母に
いろいろ訊いてみようと思います!


身近でリアルな不平等問題について知りたい。

ということで!今週の朝5分のSDG朝活は・・

・水曜日:日本での取り組みについて調べる
・土曜日:自分の地元にある不平等問題を見つけてみる

の2つを行ってみようと思います。


家族と朝ごはんを食べている食卓で、
さりげなくそんな話を出してみよう。(笑)



● 最後に


今週もSDGs朝活を通して、
新しい学びのある一週間にしたいなと思います!


出産予定日まであと2~3週間なのですが、
残り6ゴール分、毎週というペースを崩さずに

どうにかやり切りたいなぁ・・(笑)


ただ、少し時間がかかったとしても、
絶対全部のゴール分はやります!宣言^^


それでは、本日も細胞レベルで学び多き一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!


活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎