見出し画像

【SDGs朝活】今週のテーマは「ゴール1:貧困をなくそう」

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


今週から、SDGs朝活を始めます!

☟SDGs朝活とは?

朝活をこよなく愛する私なのですが、

「もっとソーシャルグッドなアクションができる朝活はできないか?」

という理由から、

【 SDGs×朝活 】というテーマで楽しんで行動してみよう!

という考えに至りました。

じゃあ具体的にどうやったら楽しく・ゆるく・長く続けていけるか?ということをいろいろ考えた結果、


こんな感じで実行していくことにしました!☟


・ 週2回(火・土曜日)
・ 朝の時間帯に行う
・ 家で気軽に出来る、5分だけのSDGsに関連するアクション
・ 1週間に1つのゴールを扱う(全部で17つのゴール)



ちなみになぜ朝の時間帯にやるのかというと、


① そもそも朝活自体が習慣化されているため、その時間に組み込む方がアクションしやすい
② 朝に意識したこと・行動したことは、その後の一日の過ごし方に影響を与えるから


という二つの理由があるからです。



● 今週はゴール1から!

画像1

ということで、今週は【 ゴール1:貧困をなくそう 】に関するアクション。


いきなりデカいテーマきちゃいましたよ。


うおおお・・貧困・・貧困か・・

って感じです。(笑)



やりやすい番号からにしようかなぁとも思ったんですが、

「1から始めたい症候群」が発症したため、


ちょいムズなテーマではありますが、
1番からスタートさせます、ハイ。(笑)




ただ!



どんなにテーマが難しくとも、

「 5分で手軽にできる! 」
「 ゆるく継続できる! 」

というのを大切にしたいので、
カンタンなものを考えてチョイスしますよ〜☺︎



そんなこんなで、
今日の朝5分のSDGsアクションは、

【 日本の子どもの相対的貧困について知る 】

にしました。スマホ片手に5分でできます。


「日本に住む子どもの7人に1人が相対的貧困である」という事実は結構有名になってきましたよね。


これまでの日本の貧困に対する捉え方としては、

国際社会の中で、豊さがトップクラスだと思っていた日本でも貧困問題があるのか・・と、


一つの情報に対してショックを受けるというような感じで、なかなか自分ごとには出来なかったのは本当のところ。


ですが、現在は子どもを育てる立場になり、まだ2年目という短さではあるものの、子育ての大変さが少しずつ分かるようになってきた今日この頃。


だからこそ、もし自分や自分の子どもが相対的貧困の状態にあるとしたら?とより具体的にイメージすると、


苦しんでいる人達の大変さが少しリアルに感じられて、

この問題の深刻さが一気に身近なものになりました。




明日は我が身である。



今は、幸いなことに貧困とは遠い生活を送らせてもらっていますが、


変化の流れが速いこの時代において、


「目の前の状況がこれからも長く続くだろう」と思ってしまう思考停止状態こそ恐ろしいものであるからこそ、


明日、自分が相対的貧困という状態になってもおかしくない

と考え、準備をしておく方が、

いざという時に大切なものを守れるのだと思いました。



だからまずは、事実をよく知ることから始めたい。


そうすることで、この時代を生きるのにふさわしい「持つべき武器」が何なのかを見定めることが出来るのではないかと思います。


● SDGs全体、ゴール1を学ぶのにオススメなサイト

画像2


❶ チャンス・フォー・チルドレン


日本の子どもの相対的貧困に関して、積極的な活動をしている有名な団体でいうと、「チャンス・フォー・チルドレン」が挙げられるでしょう。

こちらのサイトに、社会背景や活動内容がわかりやすくまとまっていたので、 



今回の朝5分SDGs朝活ではまずはそれを読んで、

問題について知ることから始めました。


また、SDGsについてわかりやすくまとめられているサイトを二つ発見したので、参考として貼っておきますね☺︎

❷ 持続可能な社会のために ナマケモノにもできるアクション・ガイド(改訂版)

これ、面白い!わかりやすい!


❸ 【SDGsとは】中学生にもわかりやすくまとめたよ【図解】


中学生でのわかるSDGsということで、読みやすく理解しやすいです。



● 最後に


たった5分のアクションだったけど(なんだかんだその後もいろいろ調べてしまいましたが!笑)、


日本の相対的貧困に関する事実、そしてSDGsというものが少しだけ自分ごとになった気がしました。


何よりこの朝活を通して、ふわっとなんとなくしか知らなかった事実をより明確に知ることができてとても良かったです。


次の土曜日にも、また別の角度から「ゴール1:貧困をなくそう」をテーマにアクションをしていきたいと思います!


楽しみながら動いていきます☺︎
早くいろんな人を巻き込むところまでいきたーーい!


それでは、本日も細胞レベルで学びあふれる最高な一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎




朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎