見出し画像

やりたいことが浮かんだら、その場でタイマーをかけろ!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


私は、アイディアがぽんぽん浮かぶタイプなんです。


特に朝6〜7時辺りにパッとひらめくことが多いんですよね。


3時台に起きる

2〜3時間すると脳が目覚める

朝6〜7時頃に脳のゴールデンタイムに突入


という流れがあるからだと思います。 


◆脳のゴールデンタイムとは?
脳が活性化するとされている、起床後2〜3時間経った時のこと。

☟参考(こちらで紹介されている本もオススメです!)



ただ、課題もありまして。


今までは、アイディアが浮かんではニヤニヤするだけで、

なかなか行動に移しきれなくて。


いろんなアイディアが記憶の彼方へお蔵入り・・・


なんてことが多かったんです。



アイディアは、実現させて初めて価値があると思っているので、

動かなきゃ意味がないのに、なかなかそう出来ないことにプチストレスを感じていました。


そこで始めたのが、【 5分タイマーブレスト 】


アイディアを一気に実現に近づけるための起爆剤になるような方法です。

今日はそのやり方とメリットを紹介させていただきたいと思います!


●  5分タイマーブレストのやり方

画像1

「あ、これ面白そう!」というアイディアが浮かんだら、

すぐにペンとノートを取り出して、タイマーを5分かけます。


電車に乗っている時とかは、スマホにメモでもOK。

たったこれだけです☺︎



ノートの書き方は自由。

私の場合は、アイディアの内容や欲求によって、以下の二つを使い分けています。

① シンプルな箇条書きスタイル:とにかく書きまくって整理したい時

② マインドマップスタイル:とにかく発想を広げたい時


ただ、手法に捉われず、よりワクワクできる方法で書きまくるのが一番良いと思います!


● 5分タイマーブレストのメリット3つ

画像2

では、具体的にどんなメリットや効果があるのかを考えていきましょう!




① 「後で考えよう」を無くせる



【 5分だけ 】というのが超大事!


みなさん、日々なかなか忙しくてまとまった時間を新しく捻出するのって大変ですよね。


だからこそ、スキマ時間として生み出しやすい5分という時間を使うと、
すぐにブレストというアクションを取ることが出来ますよ!



② 鉄(アイディア)は熱いうちの方がいろんなかたちにできる



頭の中で浮かんだアイディアって、

ふわっとしているし、すぐに消えてしまいがち。


それをすぐに文字に起こすことで、

そのアイディアが消えてしまう前に、「膨らませて遊ぶおもちゃ」として残すことが出来ます。


そうすることで、子どもが粘土で遊ぶかのように、
自由に、大胆に、いろんなかたちにしていける。


生まれたアイディアという鉄が硬くなってしまう前に、

粘土のような柔らかさを保っている熱いうちに、



とりあえずたった5分だけでも遊んでみましょう!
(実際の鉄は熱くて触れないけどw)



③ すぐに具体的なアクションに結びつく



慣れや元のアイディアにもよりますが、


5分もあれば、5〜20コくらいの具体的なアクションが

ばーーーっと出てきます!!


しかも、アイディアが浮かんだ時の熱量がある状態で書き出していくので、

スピードも発想力も高まる。


アイディアが浮かんだタイミングこそ、
一気にブレストをするのがめちゃくちゃ大事!

という考え方を大切にしながら、習慣にしています。



● 最後に

画像3


できるかできないかなんてどうでもいい。

考えてたらやっぱりつまらないってなって、

飽きて次にいったっていい。



まさに「多動力」ですね!



☟昨日読み終わったホリエモンの「多動力」。人生で二回目の通読でした。

自分のアイディアを自分で消す人間にだけはなりたくないし、

子どもにもそうなって欲しくないなと。




まずは0→1を即行うことで、やりたいことの実現までのスピードが格段に上がると思います。


今日もアイディアが浮かんだら、ペンとノートにお世話になるぞ!(笑)



それでは、本日も細胞レベルでワクワクする一日を!


最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎