見出し画像

【開催レポ】仲間と「2020年の目標」振り返り会!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

昨日日曜日の9:00〜10:30頃、
オンライン上で集まった7名のメンバーで、
 「新年に立てた目標がどれくらい達成できてるか」
をシェアし合うという、

文字にするとなんとも真面目な感じの会を行なってきました。(笑)


それがめちゃくちゃ楽しくて刺激フルな時間になったので、
開催レポとしてお届けしたいと思います!

● どんなメンバーがいるの?

画像1

2019年の年末に行った
【早朝オンライン忘年会】の参加者や、
興味を持ってくれていたメンバーで集まって、

熱いトークを繰り広げました!

☟2019年の年末に開催した「早朝オンライン忘年会」について

東京、大阪、新潟、群馬など、
いろんな地域から参加していただきました☺︎

会社員、マジシャン、育休中のママ、公務員・・・
本当に多種多様なメンバーで時間を過ごしました。


異なるバックグラウンドを持つメンバーで集まると、
視野が広がる感覚や、日常の見え方が変わってくることが多いので、

たくさんの発見をさせてもらうことができました。


● どんなことを話したの?

画像2

これを読んでくださってるみなさん。

年始に立てたであろう2020年の目標、覚えていますか?


3月頃になると頭からすぽーーーんって抜けてる・・って方、
多いと思うんですよね。(笑)


一つの目標を一年間忘れず、
達成のために行動し続ける。

これって、結構むずかしいことだと思うんです。


つまり、継続ってむずかしいってこと。


私は「朝活習慣化アドバイザー」と名乗っている以上、
継続・習慣化のプロを目指しています。
(まだまだ道半ばのひよっこですが・・!)

習慣化に関する書籍や記事を結構読み込んできましたが、

知識がいくらあっても、行動に結びつかせるのは
本当に本当にむずかしいと痛感しています。



個人個人が何かを習慣化するための
効果的なテクニック・ノウハウはたくさんありますが、

その中でもやっぱり、


【 いっしょに達成を目指す仲間の存在 】

というのは、とても影響力が大きい!!

これは、これまで読んできた習慣化に関する本に

決まって書いてある内容でもあります。


そういう理由もありつつ、
オンライン忘年会参加者の方から「振り返り会がしたい」というリクエストをもらったというのもあり、

このような機会を作ろうと思って行動に移してみたんですね。


では、実際にどんなことを話したかというと・・



・年末に発表した自分の2020年の目標が、
現時点でどれくらい達成できているか?

・達成のためにどんなアクションをしたか?

ということを参加者全員にそれぞれ3分程度でプレゼンしてもらったあと、

相手の発表に対して感想や質問を投げかけて、トークを広げていく

という方法で、振り返りを行いました。


自分自身の3ヶ月間の振り返りになるのはもちろんのこと、

仲間同士で
「この目標に対してこれだけ行動できるのはすごい!」
「そういう工夫をしているんだ、おもしろい!」

というポジティブなフィードバックをたくさんしあうことで、

これまで重ねてきた自分の努力に自信を持つことができるし、
なにより、うれしい!


自分も相手もうれしくなる時間。

そういう時間を過ごすことで、
またここからがんばろう!と思えるんですよね。

一人で黙々とがんばることもとても大事だけど、

一緒にがんばる仲間の言葉や存在によって、
エネルギーとモチベーションがググッと引き上げられる感覚があ
り、

本当にありがたいなと感じる時間になったのでした。


● 最後に

次回の振り返り会は、また3ヶ月後の6月!

私も出産してすこ~し二人育児に慣れている頃かな。(笑)

大きな変化が起きる3ヶ月になりますが、
時間や優先順位などのバランスをうまく取りながら、

少しでもいい発表ができるように
コツコツ積み上げていきたいと思います。



それでは、本日も細胞レベルでコツコツ積み上げていける充実した一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

☟YouTubeでも朝活の魅力や継続のコツを発信中☀



この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎