_新_note用ヘッダー画像

電車を貸し切って、自分の誕生日会を主催した件。


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


昨日2/15(土)、千葉都市モノレールを貸し切って、
約2時間半の誕生日会を行いました!


あ、自分のです。←


その名も、

【さんぽこMISOJI記念!爆走★空中生誕祭】。(笑)


千葉都市モノレールは懸垂型。
上から吊られているので「空中」です!

☟こんな画像も作ってみた。(笑)

画像1

そうなんです。

私、今年で30歳なんです!
グッバイ20代なんです!

ただ、本当の誕生日は来月3月なのですが、

バリバリ臨月・・(笑)

その頃には、早ければ出産してるかも!ということで、

1ヶ月前の2月のこのタイミングで、
誕生日会を行うことにしました。


赤ちゃんから定年された方まで、様々な年齢の方にご参加いただき、
約20名でワイワイと過ごすことができました。


● 主催しちゃう誕生日会。 

画像2

☝︎こちらの車両を貸切〜♪


29年間生きてきて、自分で誕生日会を開くのは
これが初めてですね。(笑)


そもそもどうして、電車を貸し切って誕生日会をしようと思ったか。



実は、電車を貸し切るのは人生で2回目なんです。



去年の中旬に、群馬県のわたらせ渓谷鉄道を貸し切って、
ミュージカル仲間を中心に、
100人規模で食べて飲んでレクして歌って踊るイベントを行いました!


その刺激と楽しさが忘れられなかったんですよね☺︎ 


そこでふと、

「他に貸し切れる電車ってあるのかな?」

と思い調べ始めたのが2019年の10月頃だったかな。


ちょうど、寝たきり状態になってた時ですね。




自分の未来にワクワクすることを「予約」したい。 


寝たきり状態の自分にとっては、


ちょっと大げさな言い方をすれば、
この「予約」は一つの希望の光でもありました。



そして、


第二子出産前で多少動きやすいこのタイミングで
何かインパクトのあることをしたいし、

せっかく30代になるんだし(?)、

いろんな人に感謝を伝えつつ、
楽しめるパーティーにできたら面白いな〜という考えと合わさって、



電車を貸し切って誕生日会をやろう!
と決心したのでした。


それが昨日、ようやく実現できたんです!

その喜びと言ったら。


当日の朝まで、どうなるかとそわそわワクワクドキドキでしたが、

ゲストのみなさんのおかげで、
想像をはるかに超える楽しい時間を過ごすことができました!


●  誕生日会の様子

画像3

ざっくり13:30〜16:00の2時間半で、2両分をまるっと貸し切りました。

午前中から、友人二人と千葉都市モノレールのスタッフさんが手厚く手伝ってくれて、車内の飾り付けや備品のセッティング。


マイクとスピーカーがあるだけで、
特別感を感じてテンション上がる!(笑)


その後、改札前でゲストと合流し、
「回送」と書かれた貸切電車に乗車し、パーティースターーーート!

画像4

☟ざっくりコンテンツはこんな感じ!


・自己紹介

 ・さんぽこ第二子の名前大喜利大会

・自分の誕生日にさんぽこにして欲しいことリクエスト会
(私が出来る限り望みを叶えます笑)

・「あなたにとってMISOJIとは?」ゲストインタビュー

・友人による画力にツッコまれまくりの紙芝居タイム

・3歳の男の子による美声の歌コンサート!
(激ウマInto to the unknown in英語)

 ・サプライズのケーキ!!!

画像5

車内で火は使えないため、エアーで火を消しました!(笑)



こんな感じで、ゲストのみんなとの交流や会話を楽しみつつ、
出し物でワイワイしつつで、

あっという間の2時半でした。


私が主役!という設定ではありますが、
一番大事にしたかったことは、みんなで楽しめる空間作り。


少しでも、ゲストのみなさんにとって良い思い出になっていたら、
これほど嬉しいことはありません。


● 最後に

画像6

朝から手伝ってくれた二人の友人に感謝〜!
妊婦だからあまり動けないので非常に助かりました・・!


大げさなようですが、いろんな人に支えられながら生きているんだなぁということをひしひし実感する一日になりました。

そして、約半年間に渡ってとっても親切な対応をし続けてくれた千葉都市モノレールのスタッフさん、

本当にありがとうございました!!!


なんとこの千葉都市モノレール、

貸切企画として今回みたいなパーティーはもちろん、

結婚式や飲み会も開けるそうです。


特別感あるイベントが開催できるのでとってもオススメですよ☺︎



☟千葉都市モノレール・貸切列車について

さぁ、人生三回目となる電車貸切企画、
次は「都電荒川線」を貸し切ります。


タイミングとテーマは未定ですが、
やると決めています!!!(笑)


ワクワクすることは絶対実現させるのだ。
楽しみながらがんばりまーーーす!♡


それでは、本日も細胞レベルで刺激とインパクトにあふれる一日を!



最後までお読みいただきありがとうございました☀︎




朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎