見出し画像

「世界を広げたい!」自粛期間のささやかな親孝行。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

先日、母と話していたら、

「オンラインの英会話レッスンって難しい?」

と訊かれました。

  

「英語を話せるようになりたい」という母。


自宅にいることが多くなっている今、
オンライン英会話レッスンは
絶好の英語学習の機会ですよね!


それに、
新しいチャレンジをしようとする人って、
応援したくなります。


このチャレンジが、
これからどんなことにつながっていくんだろう!


その未来をいっしょに楽しみにできる感覚が
楽しいし、うれしい。



それが自分の親なら、
なおさらです!



ということで、
これはささやかな親孝行ができるチャンスだ!と思い、


母に希望するレッスンの条件をヒヤリングして、
マッチしそうなサービスや先生を探し、
まずは無料レッスンを予約。


今日の午後に初レッスンを迎えます^^

母は、英語に限らず、
オンラインレッスン自体の受講が人生初!

レッスンで使うSkypeも人生初!

パソコンのカメラを使って
自分の顔を映すことが人生初!


誰かの「人生初!」をいっしょに体験できるって、
とってもうれしいおすそわけをしてもらえてる感じです。




オンラインレッスンもSkypeもある程度慣れている私ですが、
今回は母といっしょにワクワクドキドキしています。(笑)



レッスンを予約するにあたって、
受講の理由を書く必要がありました。

「なんでレッスン受けたいの?」と母に尋ねると、


「う~ん、世界を広げたいから、かな。」
という回答。


おお!とってもいい!!




自分の母が、新しい一歩を踏み出して
世界を広げようとしている姿を見て、
なんとも感慨深い気持ちになりました。



たまたま私は出産のため里帰りをしているので
毎日両親と暮らすことができていますが、

一人暮らしで、
ご両親とは別に暮らしている方も多いはず。

そういう場合は、電話やLINEをして、


「せっかくだから◯◯でも始めてみたら?やり方教えるよ。」

「こういう◯◯があるみたいなんだけど、やってみない?」


という風に、家でできる何かしらのレッスンや
面白そうなコンテンツを教えるというコミュニケーションも良いですよね!

スマホやパソコンに不慣れという方が多いであろう親世代。
その使い方や楽しみ方を教えてあげることができたら、
自粛期間の楽しみ方がぐーーんと広がると思います。




家にいても、世界を広げることができる。

今だからこそできる親孝行のかたちがある。




オンラインレッスンに限らず、
いろんな楽しみ方を伝えられたらいいなと思う
朝のまったりタイムなのでした。



● 最後に

人の背中を押すと、
自分も動きたくなりますね!

私も、もっと自身の世界を広げるような
アクションをガシガシしていきたいなと思います。


まずは、母の人生初のオンラインレッスンのサポートを
しっかりやるぞ~!



ああ、そわそわ。楽しみです!(笑)



それでは、本日も細胞レベルで
誰かの背中を押せるような一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎