見出し画像

たかが?されど?「5分」あればできること!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

毎日毎日、新型ウイルスのニュースのオンパレードですね。

普段はできるかぎりテレビを観ないように心がけていますが、

ある程度は情報をキャッチしておこうと思い、
視聴時間を限定しながらニュースを観るようにしています。


そんな中で思うのは、
テレビを観てる時間って、

悪い意味でめっちゃラク。

文章を書いている時や読書をしている時と比べて、

圧倒的に頭使っていないなと感じます。

情報を仕入れている気にはなるけど、
30分後に思い出してみようとすると、

ほんの1〜2つのことしか覚えていなかったりする。

本人の意識次第ですが、

ただ情報を浴びせられているだけで、
蓄積されるものがほとんどないなと。

時間を限定して、
かつ目的意識を持って観るということをしない限り、

大して頭を使わない、
言わばしょーもない時間を過ごしてしまうことになってしまうんですよね。


で、昨日の午後。

ちょっと疲れが出ていたからか、
自分としては珍しくぼけーーっとテレビを観てしまっていたんですね。

ふと気付くと、
あっという間に5分経っていて。

ニュースを観てたけど、
何を知って、何を理解したのかわからないような、
ムダの極みのような5分でした。

5分経ったところで
ハッと気付けたから良かったけど、

何も意識してなかったら、
下手すると20分、30分と観続けてみたかもしれません。

テレビによって思考停止になってる感が、
ちょっと怖かったですね。

そして、
こういうムダな時間の積み重ねが、
人を時間の浪費家にしていくんだなと痛感。

疲れが出ていた状態とはいえ、
もっと良い使い方ができたよなぁ・・とプチ反省。


でも、浅い反省をしたところで、
人間はまたしょーもないことを繰り返してしまうもの。

せっかくやるなら次に活かせる良い反省をしよう!ということで、

私なりの反省を行うことに。

それは、

この明らかにムダにしてしまった5分で、
他に何ができたかなと考えること。

そもそも5分という短いようで長いまとまったスキマ時間で何ができるだろう?という可能性を探ってみようと思いました。

具体的な案まで考えて、
行動するというところまでやらないと、

本当の反省にならない!

なので、今回の記事では、

【  5分というスキマ時間があったらできること  】

をリストアップしながら、時間の大切さについて考えていこうと思います。

で、ざっくり2パターンを想定。

① 疲れている時
② 元気な時

のそれぞれの状態でできる5分アクションを考えていこうと思います!


① 5分あればできること 〜疲れている時バージョン〜

画像1

まずは、ちょっと疲れている時バージョンの5分活用法を考えてみたいと思います。

・瞑想で頭と心をスッキリ
・ゆったり深呼吸でリラックス
・目をつむって半寝
・目をつむってリラックス音楽を聴く
・全力でぼーっとする
・白湯やコーヒー等を飲んでリラックス
・楽しいことを妄想する
・ゆるーいストレッチをする
・ 頭〜首周りのマッサージをする
・手足のマッサージをする

ちょっと考えるだけで、たくさんのアイディアが浮かんできました。

疲れているからこそ、自分を大事にするアクションをしてあげれば良かったんだなぁ。

テレビ観てても、結局なんもならないし、
頭と体が少し疲れるだけ。

その瞬間瞬間で、自分にとって本当に必要なことを考えてプレゼントしてあげることで、

その積み重ねが充実した時間を生んでいくのではないかと思いました。


② 5分あればできること 〜元気な時バージョン〜

画像2

一方で、エネルギーが余っていて元気な状態の時に5分空いたら何ができるかな?ということも考えてみました。



・1〜2週間先のスケジュールを見て、今やっておいた方がいいことを考えてみる
・簡単なメールを一通返す
・返信に時間がかかりそうなメールの返信準備手順をささっとまとめておく
・作成に時間がかかりそうな資料のラフ案、ざっくりした構成を考えておく
・ブログのタイトルと構成をざっくり考える
・スマホのデータ断捨離を集中して行う
・ラジオ体操♡笑
・ストレッチ
・筋トレ
・ヨガ
・本を読む(5分もあれば1〜3ページくらいさらっと読めちゃう!)
・ふと気になった話題やワードについて調べる(そのままムダなネットサーフィンが始まらないように注意!)
・やらなきゃいけないことをリストに書き出して頭をスッキリさせる
・やりたいことをリストに書き出してワクワクする



うむ、こちらは、あふれんばかりにアイディアが浮かびますね!(笑)

こうやってスキマ時間ができたらこれをやろう!
というリストをあらかじめ作っておくことで、

ある種のイメトレになっているなということを感じました。

時間が空いてから「何しようかな〜」と考え始めているのでは、
その時間分がもったいない。

5分は長いようで短い。
それは、使う人次第で変わります。

① スキマ時間にアンテナを張れるかどうか
② スキマ時間にすることのアイディア準備

の二つが、もったいない時間の使い方から自分を遠ざけてくれるということに気がついたのでした。

朝から良い発見ができた~!

この意識をより高めて、
今日一日を過ごしていきたいと思います。

そうしたらきっと、
その日の充実度や、進められる作業量が格段に変わる!

いろいろ実験しながら、より良い時間の使い方を模索していきます☺︎



● 最後に

私は、【5分】という時間の区切り方が好きなんです。

ムダにしてしまいがちなスキマ時間ですが、

うまく使おう!集中しよう!

と意識すると、 想像以上にいろんなことを進められる。

プチ達成感を感じるのにちょうどいい長さなんですよね!



ふとした時に空いた5分。
たかが5分、されど5分。

その意識を持って、スキマ時間の濃い5分を積み重ねることで、
大きな違いにつながっていくと思います。


もう二度と、テレビ観ながらぼーーーっと過ごすことはしないぞーーー!!


長文に渡る反省文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。(笑)


それでは、本日も細胞レベルで時間を大事にして生きる一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎