見出し画像

【おうちキャンバス化】今日は息子とドアに落書きをしようじゃないか!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

最近、息子氏(1)が
クレヨンでのお絵かきにハマっております。

それも、

棚に。

鏡に。

ドアに。

カーペットに。 


☟こんな感じ。(笑)

画像1


お、なんだかちょっと芸術的やないか・・!(親バカ)

息子にとって我が家のリビングは、
キャンバスであり、
アトリエでなんだなと。

消えやすいクレヨンを
用意しておいてよかった。(笑)

そんな息子の自由な姿から学んだことを
書きたいと思います。


● こんな状況だからこそ、子どもから学ぼう

画像2

鏡にひたすら絵を描き続ける子どもを見ながらふと感じたのは、

外出自粛で制限が多い時だからこそ、

子どもたちが持っている
自由で柔軟な発想と行動力から
学ぶべきことがたくさんある

ということです。


日本全国、いや、全世界で、

「こんなものまでオンラインでできるんだ!」
「家でもこんな楽しみ方ができるんだ!」

という、おうち時間やビジネス、社会貢献などに関する
新しくておもしろいアイディアが
日々生み出されているこの数週間。

その現状と、息子の自由なお絵かきの様子が
妙にマッチしたんですね。


紙に描くのが普通だ、当たり前だ
と思っていたものを、
違う場所で試してみるとどうなのか。


その考え方と、やってみようという行動力があれば、
楽しみ方は無限に湧き出てくる。


子どもはそれを、
ほぼ直感的にさらっとやってしまうんだから、
尊敬せざるを得ない。


というわけで、
いつもは息子のお絵かきを
見守っていることが多かった私ですが、

今日は私もクレヨンを持って
いっしょにドアにお絵かきをしたいと思います。(笑)


うちの画伯といっしょに
おうちキャンバス化計画、スタートです。



● 最後に

画像3

しつけだと思って「ダメ!」って禁止するより、
「私もやってみよう」って思った方が幸せかもしれない。



「自由の先生」
である息子からいろいろ学び、
いっしょに楽しめる時間を過ごしたいと思います!


片付けのことはひとまず考えずに(笑)。


それでは、本日も細胞レベルで
おうち時間を楽しめるような一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎