_新_note用ヘッダー画像

【SDGs朝活】今週のテーマは「ゴール3:すべての人に健康と福祉を」

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


毎週火曜日は、「SDGs朝活」についての記事です☺︎

☟SDGs朝活とは?

今週は第三週目!ということで、

【ゴール3:すべての人に健康と福祉を】

に関するSDGs朝活を行っていきたいと思います!



いやぁこのゴール、

めちゃくちゃふわりとしていますよね(笑)。



なので、もう少し詳しい文章を探してみたところ・・



「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」ということらしいです。


うーーん、まだふわり。(笑)



ちなみに英文は、

 Ensure healthy lives and promote well-being for all at all ages

とのことです。




う、うん、って感じですね。←



と、ゴール3について書く前に、
先週のゴール2に関するアクションについて。



● ゴール2の振り返り


ゴール2は、【 飢餓をゼロに 】。


① 火曜日:世界の飢餓の問題についてざっくり調べる
② 土曜日:農家をやっているおじいちゃんに電話する


という二つのアクションをしてみました。



☟先週の記事

じいちゃんとの電話は、結局30分くらいになっちゃいましたが。(笑)



ざっくりどんな話をしたかと言うと、



・天災と農家の戦いについて

・農家として生計を立てる上で大変だったこと

・農家をやっていて良かったこと

・世界の飢餓をどうしたら減らせるか?(いきなり質問したのにじいちゃんなりに答えてくれましたw)

・おばあちゃんのかわいいほっこりエピソード♡


などなど、SDGsと絡めながらの話から家族の話まで、

いろんな話を聞くことが出来て、あっという間に30分経ってしまいました。




「楽しかった」「もっと知りたい」といういろんな感情を動かしつつ、

自分と関係のある身近なことと結び付けながらSDGsについて学ぶプロセスが大事

ということに気付けた時間でした!


SDGsをきっかけに家族とのコミュニケーションが生まれたのが
すごく良かったな☺︎



● 今週はコレ!【ゴール3:すべての人に健康と福祉を】

画像1

ということで!
今週はゴール3について楽しく気軽に取り組んでいこうと思います☺︎



広いなぁ・・

範囲が、広いなぁ・・(遠い目)



まぁ、世界共通の目標と言うからには、
そりゃ広いものになるのは仕方ないですよね。



個人がSDGsを自分事にして考えるのは難しいってことなんだなぁ・・
ということを、今週も実感しております。(笑)


でも!

だからこそ、「朝×5分」というかたちで、
出来る限り実践しやすいように工夫する楽しさがありますね!


朝5分でやれる、サクッと手軽なSDGs!


がテーマですからねっ☺︎!



さて、今週の具体的なアクションプランなこんな感じにしようと思っています!


・火曜日:日本でのゴール3の取り組みについて調べる

・土曜日:家のあるモノ、家具・家電等の消毒




今日は火曜日ですので、早速このあと、日本ではゴール3に対してどんな取り組みがされているのかをいろいろと調べてみようと思います!



例えば、こんなサイトを参考に。


いろんな企業やNPO、NGO等の団体が、

各ゴールにおいてこんな取り組みをしているよ!
ということが分かりやすくまとめられていました。


☟外務省 JAPAN SDGs Action Platform


ざっと見ただけでも、こんなに多くの企業や団体がSDGsに対して取り組んでいるのか〜!という発見ができました。



いろいろ具体的に見ていきたいと思います! 

で、土曜日。
ゴール3の具体的なアクションプランをみていると、


予防・感染症対策・ヘルスケア・健康リスク管理


こういったワードが多く出てくることに気が付きます。

なので、5分でできて、かつ身近な人たち、つまり家族の健康面を守っていくところからやっていこうということで、

家の中の衛生度を少しでも高いものにするためのアクションプランにしてみました。



特にこの時期はいろんなウイルスが怖いし、
私も出産を控えた妊婦なのでより気をつけていこうと思います。



● 最後に
画像2

次はまた、来週の火曜日に報告ブログを書かせていただきます!


この記事をきっかけに、SDGsのことを知ったり、アクションを起こしてみようという人が一人でも増えたらいいなと思いながら、


まずは自分が楽しむことを念頭に置きながら、引き続き進めていこうと思います。


それでは、本日も細胞レベルで学びあふれる一日を!


最後までお読みいただきありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎