見出し画像

龍体文字「い」

フトマニ図の3番目の輪に入りました。3番目の輪のふたつめの文字は「い」です。

3番目の輪の八神は方位・言葉・内臓を司る

順番に読むと「イフヘモヲスシ」になります。

古事記・日本書紀の記紀よりも古い古史古伝の一つ「ホツマツタヱ」(龍体文字はちょっと違うけど、参考までに)に記載された「フトマニ図」にある、三番目の輪に鎮座する八神の頭文字で作られた神言だそうです。

アイフヘモヲスシの八神は、成長・拡大・膨張・増幅のエネルギーを持ち、神が人に与えた創造力、自らの喜びを広げる行動力、肉体を成長させ快楽を求める活動力、思考を自らの意志として実行させる精神力、受精・出産・成長・臨終までを通じた肉体のエネルギー

神代文字を描く書道家~秀麻呂

今回もなぞってみましょう(^^♪

楽しくワクワクした気持ちになる魔法

楽しいこと、面白いことをするときには『い』だ。何かとかわいい文字だろう。この字を描くと愉快になることでしょう(^^♪

心を構えたり、発言と行動を一致させたりするエネルギーを持つ(^^♪

フトマニ図をみると3番目の輪にも言葉が8つ並んでいます(^^♪2つ目に作った八芒星(Octagram オクタグラム)と同様に黄色の線で結んでいきます。

心を整える文字。波動をリセットする効果💚

「い」のことは命

「あ」は愛の言葉で天からの波動で自身のエネルギーを高めるのに効果的なものですが、「い」は波動をリセットする効果の文字であります。

「い」の言葉を思い浮かべてください。「いのち(命)」「いきる(生きる)」という風に「い」から始まっています。そして「いき(息)」をするから「生きる」んですね。そして「いわう(祝う)」

生命の誕生を祝う。息をしているから生きている。生きるために家(いえ)がある。生きているから楽しい(^^♪

和歌にもある「いろはにほへと」もいから始まっていますね(^^♪これも又の別の機会に紹介したいと思います。

今48のパズルのうち10つが出来上がっています。残りの38を埋めて行ったらワクワクが待っています(^^♪




犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪