見出し画像

とぼけた架空的女系民族の物語り

皆さんはムニャムニャ族をご存知だろうか?

衣食住を楽しく演出。最も平和で最もゆるい架空の女系民族。陽気だが胡散臭い。自然を愛するトボけた平和主義である。
主に東海地方に生息分布。民衆への顔塗り(フェイスペイント)によって地下茎のように確実に一族の繁栄を続けている。
2018年秋より ムニャムニャ族のセレクトした逸品を、岐阜県の多治見市本町にて「ハナタロウ商店 」として販売。 一族が現代社会を生きるための貴重な収入源となっている。ーーー「メルヘン野茶会プロフィール」より抜粋

謎である。

彼女らの生態は長らく表に出ることはありませんでした。植物と平和を愛する彼女らは争いを避け、ひっそりと暮らしていました。しかし環境が目に見えて悪化し、自然が猛威を振るわんとしている昨今、自然と共に平和に暮らす彼女らの生存も危ぶまれてきています。そのため、自然を愛する大切さを伝えるために、民族は新たな決意を固めたのです。そして近年、地道に一般社会との会合を重ね、民族のふんわりとした文化思想は広く理解され始めています。

私たちはそんな彼女たちの噂を聞き、ずっと親近感を感じていました。やり方は違えど、目指している場所は里山メルヘン化計画と同じではないかと。

そしてなんと今回、メルヘン野茶会に彼女らを招待することができました!

わーい!

メルヘン野茶会オープニングセレモニー

ムニャムニャ族による祝福の儀式
5月19日午前9時50分ころ

お茶会をお披露目する為の儀式を、ムニャムニャ族の族長ら三人に執り行っていただきます。神聖な空気感の漂う、美しき特別な業です。

決して見世物ではありませんが、演舞の要素もあり、誤解を恐れず言えばエンターテイメントとして楽しめるものです。通常あまり見ることのできない貴重で大変縁起の良い儀式ですので、皆様お誘い合わせの上、ご参列いただくことを強くお勧めいたします。

演出は、元シルク・ド・ソレイユのダンサーであり、振付師のやまだしげきさん!なんと光栄なことでしょう!令和はよりPOPに見せて行くそうです。演出のプロフェッショナルによる指導で、儀式はさらなる高みまで到達することでしょう!

このみんなの素敵な笑顔ったら!なんて楽しそうなんでしょうか!

当日もムニャムニャ族による顔塗り(フェイスペイント)が行われます。是非皆さんも積極的に彼女らに近づき、異文化交流を楽しんんでください。

あなたもこの日からムニャムニャ族の一員になれますよ!


メルヘン野茶会はいろんなお茶の飲める芸術祭です!

野茶会HP

→野茶会FB

サポートはすべて「里山メルヘン化計画」を進めるために使います。