言語化特訓「5日目」

幸せのハードル

幸せって、人間の3大欲求かもしれないし、楽しいこと好きなことかもしれない。

僕は幸せとは何かの答えがまだ出てないです。

自分を犠牲にしてまで守りたいと互いに思い合うこと?夢中になること?ドーパミンが多く出るときかもしれない。

人それぞれ幸せの「ものさし」は違って当たり前だしそれがまた人間らしさだと思う。

誰でも必ず毎日幸せはお訪れていると思っていて、大きいとか小さいとかには囚われず、幸せのハードルは下げたほうがいいと思う。

例えば信号を待たなかった、家に帰れた、100円拾った、なんでもいいと思うけど、前日や過去に比べて少しでもプラスなことならそれは幸せだと思う。

日々、人間関係や因果関係で疲れていたり死にたくなることは僕もあります。でもそうやって小さな幸せに気付ける人になれば心が穏やかになり良循環に繋がります。

地球には多くの人がいて天と地の差は存在すると思います。だからこそ少しでも多くの幸せに触れることで、幸せになれると思います。

多くの人に幸せになって欲しいし、笑顔になって欲しいです。

僕の1番の幸せは日本に生まれてきたことだと思います🗻18:42



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?