Vtuberが俺の何かに火をつけた。

 タイトルとおりである。これまでなんとなくで生きてきた私の何かが変わったためこの記事を書きながらそれが何か考える。


何が影響したのか

 正直私はアイドルとかそういうのが好きじゃなかった。どこか無理してる感じがたまにあるし、そもそも私自身がぶりっ子な人間が嫌いなのもある。

 しかし、Vtuberと呼ばれる人たちは違った。実際ぶりっ子みたいな存在も少なくないが、彼・彼女らはほぼすべてをさらけ出しているのだ。アイドルならあまり手を触れない下ネタの話題からメタな発言、かわいいという概念を再定義する勢いの配信などをする姿には何かの衝撃を受けた。

 そしてもう一つがエンタメ力の高さである。私の知ってるアイドルは与えられた場で何か受けることをして支持を得るというイメージだったが、Vtuberの場合キャラは与えられるものの、何をやるかの企画は自分たちでしている。

 中でも数々の人たちがしているラジオは完成度が高い。雑談配信も楽しいが、ラジオ配信の場合はしっかりと企画を練って進行していき、お便りからハガキ職人が出て話題をかっさらうこともままある。

 うまく言えない部分があるがとにかく私との親和性が高かった。たくさんのファンに支えられているにいもかかわらず距離感が近い話題を切り出す配信がとても楽しかった。ガチオタクとは言わないがある程度オタクのことはしってるというある種気持ち悪い層の自分でも居場所ができたような、安心するようなそんな気持ちを抱いた。

 そして自分たちで企画を考え、ファンを楽しませる姿を追ってるうちに、自分でもできるのでは、というような勇気をくれた。

隙あらば自分語り

 今私は大学4年の真っただ中であるがコロナのせいとして就活を頑張っていない。このままいけば世間的に言う負け組に分類されると思うし、自分でも金融漫画で破滅するポジションについてしまうのではという危機感もある。

 しかし、これまで私はなんとなくで生きてきて、いろいろ流されて過ごし、なんだかんだでいろいろやらされた。何ならその流れで高校では部員のやる気がそんなに無い水泳部の部長をやったし、今は大学における学生代表って立場もやっているがどちらもなんだかんだでなった。

 だからこそ言い訳かもしれないがここで何か踏みとどまって何かしたいと大学に入った時に考えるようになった。自分にできることは何かないのか、何か作り出せるものはないのか、自分がしたいと思うことは何かないのかと大学のサークルに打ち込んだり

 そんなことを考えていた時に出会ったのがVtuberだった。

つまり自分は何がしたいのか

 それからは「自分でも何かできるはずだ」と思い、twitterをはじめ、youtubeのチャンネルを作り、このnoteアカウントも作った。

 その間にVtuberという存在はかなり大きくなり、個人と企業、炎上とバズりなどでかなりにぎわっていった。

 それを見てやはり自分でも何か作り出して大きな影響力を持てるのではないかと考えられるようになり、また勇気づけられている。

 正直そんなにフォローもされてないし、影響力なんかない。しかし、まだVtuberという概念が存在し、インターネットに影響を与え続けているということが自分の存在にも意味を持たせてくれている。そんな気がする。

終わり

 将来のことは特に決まってないが、これまでの経験から「生きること」に関しては割とどうにかなるんじゃないかと考えているので、これからもその傍らで創作ができればと考える。

感謝とおすすめ

 自分という存在を意義付けるにはどうするべきかということを考えさせてくれたVtuber界隈、そしてそれにかかわる人々に感謝します。ありがとうございます。

以下おすすめ

twitterで回ってきたBlumenkranzさんによる花畑チャイカというVtuberについての記事です。Vtuberというものの魅力、またその中でも花畑チャイカの魅力について語っています。たぶん私の記事より表現できていますし、私も好きな花畑チャイカについて素晴らしく書き込まれているので是非読んでいいただきたいです。この自分の記事もこの人の記事に触発された部分もあります。ありがとうございます。

その花畑チャイカのチャンネルはこちらです。彼女の配信の中での雑談はとても多彩で、先述の定義を破るということの代名詞ともいえるアイドルです。https://www.youtube.com/channel/UCsFn_ueskBkMCEyzCEqAOvg

 こちらは大会などをよく手掛け、ラジオ「舞元力一」のパーソナリティでもある舞元啓介のチャンネルです。先述の企画を自分で行うという点ではトップクラスのエンターテイメント性を持っています。https://www.youtube.com/channel/UCJubINhCcFXlsBwnHp0wl_g/videos

 そしてこちらがラジオ「舞元力一」のもう一人のパーソナリティでもありるジョー・力一のチャンネルです。「りきいりファーム」という配信ではネタの創作をかなりの頻度でやっており、創作意欲というものを考えさせてくれます。https://www.youtube.com/channel/UChUJbHiTVeGrSkTdBzVfNCQ

 そしてこれは私のチャンネルです。今のところ方向性も何も決まってないですが、これからいろいろ作っていくつもりです。応援してください。https://www.youtube.com/channel/UCbrbJjOVSwQLAKC-1XYc9Lg?view_as=subscriber




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?