見出し画像

モリゼミ改め“#セカハクSeason2”スタート

3ヶ月のインターバルを経て、ついに再始動。
コロナ禍ので生まれた時間を有効活用すべく参加した世界の市役所をハックする。通称モリゼミ。徐々にwithコロナの社会活動が変化する中、参加するか迷いはあったのだけど、ここでやめたらもったいないなあ。この先どうなるのかなあ。と言った感情が勝った。

前回は、デンマーク(民主主義に基づく教育)、台湾(若者の政治参加)、オランダ(多様性社会)、エストニア(デジタル国家)の4カ国だったが、今回は、デンマーク(教育)、オランダ(サーキュラーエコノミー)、イギリス(シティズンシップ)と、2カ国は同じだが、オランダはテーマが変わった。
それと、一番大きく変わったは、タイトルからモリゼミの文字か消えたこと。奇跡のリバースメンターの森くんが、活動を離れ、ゼミ生の自主運営に委ねられることになったのだ。

そんなこんなで、新メンバーも加わり、Season2のスタートが迫る。
Season1は、デンマークを選択したので、Season2も更に深化させ実装に向けて走ってみよう!と思っていた。そう。”いた”のであるが、迷いが生じた。
最近気になるデジタルのこと、仕事に繋がる経済のこと、それにSeason1でテーマにした教育は、地元で実装をはじめたキーマンが現れた。そして、何より、自分が長年関わってきたのは環境なのだ。
という訳で、サーキュラーエコノミーがテーマのオランダにお国替えすることにした。
https://note.com/samiya39/n/nbd587d1aa0bf


前回通り、補助的な立場で関わることになるが、チームリーダー、そしてメンバーの皆さんよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?