休業3日目〜デジタルお絵かき〜

こんにちは〜。

1ヶ月休業の暇な女(@kouha_samirai)です。


休業3日目、今日も時間の感覚があまり無い中元気に筋トレしました。尚、筋肉痛はしっかりきた。


お金がかからない家でできる暇つぶし、代表格は『お絵かき』ですね。お金かからない、集中できる、いつの間にかかなりの時間が過ぎてる。

最高。

気をつけるべきは集中しすぎると首と肩が悲鳴をあげることです。途中で身体も労ってあげてください。

今日は、デジタルお絵かきに挑戦してみました。

書いた絵はコチラ

画像1

Twitter、noteのアイコンにできる画像が欲しかったのでアイコンを書きました。


今回は、無料のお絵かきアプリibispaint(アイビスペイント)を使って作成しました!

ibispaintは無料でも使えますし、気に入れば有料版もあります。ケータイでもiPadでもどちらでも問題なく使えるので初めてデジタルに挑戦する方には気軽に使えるアプリです。

動作はシンプルなものが多いので簡単に絵を描くことができるかと思います。

しかも、作業工程を再生してくれる動画も自動的に保存されるので、後から見返したり、メイキングとしてSNSでシェアできるので活用の幅がすごい。

これからデジタルで絵を描いてみたいな、と思っている人の新たな一歩を応援するのも兼ねて、いつくか参考になりそうな動画や記事を貼りつけておきます。

ibispaint(アイビスペイント): お絵かき講座
アイビスペイントさんの使い方講座です。公式ですから初めて使う方でも分かりやすくまとめてあるし、細かいツールもしっかり説明してあります。すぐに色んなツールを試して絵を書きたくなる!

これちゃんと読んでから書けばよかったな…って今めちゃくちゃ後悔してる。暇な女は説明書ちゃんと読まないですぐ遊ぶタイプです。過去に学ぼうぜ私…。

nemi memu動画 : 超初心向け【アイビスペイントの基本的な使い方】解説。下書き→保存まで【ibispaint】
文章読めないよ!な方向けにYouTubeから。nemi memu動画さんの優しい解説です。基本的な動作をひと通りみる事ができるので、とりあえず見ておけば書けます。YouTubeにはibispaintさんのチャンネルもあるので慣れてきたらそちらもご覧になってみると幅が広がります。

これも見てからやれば良かったね…。今はネットで何でも調べられて本当に良い時代です。何でも気軽に挑戦できるの幸せですね。

参考にさせていただいた方、ありがとうございました。無断で載せてしまいすみません。

デジタルのイラストの良いところはそのまま他のアプリなので共有しやすい所ですね。インスタにもTwitterにもすぐ投稿できるの、楽。

絵を描くのが好きだけど、デジタルに挑戦した事が無い方の第一歩になれれば幸いです。



まだ暇つぶし生活3日目ですが、毎日暇つぶしがてらにする作業でnoteとかTwitterが充実していくのって一石二鳥で大満足。

決して絵が上手い訳でも、文章書くのが上手でもないけど、毎日色々挑戦してみる事は楽しいです。

上手くできたり、楽しかったりしたものは飽きるまで続けてみる。これは時間があるからこそ出来る贅沢ですね。

皆さんはどんな事に挑戦してみたいですか?自分の経験が増えてやってみたら出来るじゃん!って事を増やすと毎日がもちょっと楽しくなる気がする。

私は明日も暇を潰します、皆さんも暇な時間を思う存分堪能してください。健康第一。


追伸:毎日体重を測っているが、以外と体重が減ってる。筋肉が無くなってんじゃないかって怖い。1ヶ月マジで動かないと気づいたら筋肉溶けてるからね、ほんとね。頑張ろね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?