空想新聞 2022年11月9日

今日も安全な水が豊富

 日本は今日も危険のない安全な飲料水を飲むことができました。ほぼ全ての家庭で美味しい水を飲むことができる国は世界に多くありません。これに関する統計がないか記者が少しだけ調べましたが見つかりませんでした。

 大井の水神社の水神さんに話を聞いたところ、いつも通り雨が降り、川が流れている状況であるとのことでした。

今日は何の日

 11月9日は岩食う(い1ワン1く9)の日です。岩を食べて生きていた岩食い人の文化を名残惜しんで制定された日です。この日は半分ほどの家庭で岩料理が作られます。ただし、当然食べられないため飾りとして作られます。岩料理のレシピが三百年ほどの間伝承されていますが、その正しさはいまは誰にもわかりません。

昨日2022年11月8日は、新聞休刊日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?