見出し画像

空想新聞 2022年10月27日☀

畑中俊之の一日

畑中俊之さん(19歳)は午後3時に大学の講義を終えた後家に帰り一日中ゲームをして過ごしました。時間を無為に過ごしてしまった感覚を覚えつつ充実した気分でした。

今日は何の日

 10月27日は入船(い=1 り=0 ふ=2 ね=7)の日です。入船は、東京の八重洲、銀座、月島に囲まれた東京都中央区のエリアです。特に目立ったものはないと言ったら失礼になりますが、東京の名所へのアクセスがよい住みやすいエリアです。

 入船の北東にある新川二丁目に住んでいた大日本記念日学会の会長が近くの居酒屋で知り合った入船の町内会長から頼み込まれた結果、入船の日が制定されました。あまりに独断で決まってしまったため記念日学会の会員たちはざわつきました。ある一人の会員が会長に問い合わせたところ賄賂数百万円を受け取ったということを自白されましたが、口止め料として100万円を渡され、結果口を止めたそうです。

人の口に戸は立てられぬ

 一度止まった口もいずれ緩み、再度賄賂を迫ったところ会長は学会全員に賄賂を受け取ったことを自白し結果残りの金額は全額配分され事なきを得たそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?