見出し画像

12月になりました

はやい…早すぎます、今年1年。2021年もあと4週間ほどで終わりますね。


実家へ帰っていました。

乳癌治療について、母と一緒に主治医と面談してきました。

結果…左側はもう仕方ない、とは思っていましたが、右も全摘の方が良いでしょうと言われ。あまり医者に強く言えない性格の母は涙ぐみながら了承しようとしていましたが、まともに判断出来ている状態では無かったので私がとりなし、取り敢えず来週まで保留に。

そして私の方から主治医に「セカンドオピニオンの予約を取ってあるので資料を用意して頂きたいのですが」と依頼し、快諾頂きました。

多分それほど見解が違う事は言われないとは思いますが、名医と評判の先生なので、説明を受ければ気持ちの上で少しはっきりするかと。

あっちんさんに教えて頂いた【乳がんプラザ】の先生です。あっちんさん、本当にありがとうございます😭


この乳がんプラザをあっちんさんに教えて頂きました。

無料で乳癌に関する質問に丁寧に答えてらっしゃっていて、素晴らしいです。私も一度質問をしたら3日後に回答を頂きました。

ステージ0や1でも全摘手術をする事があるのか質問したところ、ステージと術式は無関係です、との事でした↓

母と病院を出てから、そのまま家路に着くのもなんなので、同じ市内の公園へ車を走らせました。

空の青と雲がとてもきれいでした。


とても病人の足取りとは思えない、健脚ぶり。


少し黒い雲が出てきましたが、芒が綺麗で。

やはり自然に囲まれるのはいいものですね。都内なのに、長閑。


そして今朝、12月2日現在の朝顔はこちら。

もう茎も茶色になってしまいましたが、震えながら咲いていて。エールを送られた気持ちになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?