見出し画像

『ぜーんぶ電鍋!』のレシピで

今月発売になった電鍋の本を購入しました。

タイトルがいいですよねぇ😉 覚えやすいし、親しみやすくて。

日本橋室町テラスの誠品書店には電鍋を売っている所があり、私はコロナ禍に入ってすぐに此処で赤い電鍋を購入しています。

買った当時の写真 今はすっかり中古


Amazonで頼んでもいいのですが、折角なので本もそこで購入したいと思い、出かけたついでに寄りました。
店員さんと少し話しましたが、とても使いやすいレシピですよ😉、との事。マメではない私にはうれしい情報です👍

実は他にも電鍋の本は持っています。ひとつづつ片っ端から作ってみればいいのですが、試してみたレシピは数えるほどで、いつも決まったものを作る傾向に💦

購入してさっそくパラパラとページをめくってみましたが、確かに今までのレシピ本より全体的に作りやすそうです。

どれにしようかな〜🤔と思いましたが、最近どういうわけかか家人がワンタンや焼売・餃子などに執着しているので(笑)焼売に決定。

今までも別の電鍋本で焼売は作っていますが、味付けがちょっと違っていて、オイスターソースや黒砂糖を加えました。私は普段、料理に砂糖は使いませんが、味にコクが出た気がします。

よく考えたら台湾マダム宅で焼売を作った時にもオイスターソースを入れていた気がします。拙宅にあるオイスターソースはホタテの貝柱も入っていて美味😋 使わない手はありません。餡の写真は撮っていませんが、以前作った時より少し黒っぽい感じでした。

このレシピ本の焼売は普通に包むタイプとピーマン🫑に入れてるタイプの2種類があり。ピーマンの肉詰めを蒸す感じですね。これは良いかもしれない、と。

蒸籠を二段重ねにして蒸しました。下に敷いているのは豆苗です。

通常の形状

ピーマン🫑詰めは背が高くなってしまい、電鍋の蓋にくっついてしまっていたものがありましたが、問題ありません。

いただきます❣️

あっという間に無くなりました


好評でした🙌
家人はピーマン🫑詰めの方が好みらしいです。

次は何にしようかな😋

それでは皆さま、良い週末を🎶


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?