マガジンのカバー画像

美味しそうなもの

148
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

タラのシチリア風

タラのシチリア風

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日の続き、「革命前夜」についてまだまだ色々と書きたい事が出てくるのですが、今日は料理に戻りましょう。 得意のオーブンで放置作業でできてしまう魚料理です。

タラの切り身、玉ねぎ、刻んだチェリートマト、オリーブオイル、ケッパーを並べて、上からパン粉をかけて焼くだけです。 もう買わないと思ったトマトなのに、何故か相方が買って来ました。 

もっとみる
*菊の花のお料理方法と身体によい話*

*菊の花のお料理方法と身体によい話*

菊の花、食べたことありますか。
よくお刺身のつまに乗ってますね。
あれは理由があって
殺菌・解毒の作用があるからです。
もったいないからお刺身と一緒に召し上がってくださいね。

薬用の菊の花のエキスには、人の細胞の中の体内で解毒する物質の一つである
『グルタチオン』という物質の量を増やす作用があるそうです。『グルタチオン』は、、細胞内の主要な抗酸化成分で、毒物などを細胞外に排出することで、細胞を内

もっとみる
「花咲き鯛の子炊き」冬のあったか家飲みに♪

「花咲き鯛の子炊き」冬のあったか家飲みに♪

寒くなってきたこの季節。
お魚の子をお酒のあてに炊きます。

もちろんおかずにもなります。

ほろほろと雪のような食感と
スープくらいの薄味のおだしが
お魚の子を優しく包み込み
それはそれはご馳走になります。

花咲き鯛の子の作り方は簡単!!
(鱈(たら)の子でもOK)

①鯛の子をさっと洗って、2.5cmくらいの長さにカットします。

②お鍋におだしを3cmほど。そこにみりんと酒と薄口醤油をいれ

もっとみる
かなこさんの素敵なお料理✨

かなこさんの素敵なお料理✨

かなこさんが記事を話題にしてくださいました❣️映画に影響されて、バターでパンを焼いたのですが、かなこさんは素敵にキューバサンドイッチをアレンジして再現されていました。すご〜く美味しそうで、私も真似させていただこうとと思います😋(お写真をおかりしました🙏)

他の方のお料理も載っていてとても美味しそうなので、ぜひ見てみてくださいね!

話題にしてくださった私の以前の記事です。

私もかなこさんの

もっとみる
味が決まる調味料【ハリッサ】

味が決まる調味料【ハリッサ】

マイブームの調味料、【HARISSA(ハリッサ)】。

その火付け役となったのは、『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』という番組。世界の調味料博士ちゃんの「味が決まる」と言うキーワードを交えたプレゼン力に心掴まれたのは否めない。

番組(再放送)終了後、カルディを何軒かハシゴしてみたものの、テレビ効果なのか、どの店舗も品切れな中、明治屋でハリッサを発見!!

BARNIER HARISSA

もっとみる
おうちで中華 - 蒜蓉炒茼蒿(春菊のにんにく炒め)

おうちで中華 - 蒜蓉炒茼蒿(春菊のにんにく炒め)

春菊。冬の間を通して大活躍する葉野菜であるが、今日はひとつ新たな食べ方をご提案したい。蒜蓉炒茼蒿(春菊のにんにく炒め)だ。

蒜蓉炒茼蒿
suànróng chǎo tónghāo調理時間は、春菊を洗い始めるところから数えても5分程度。それでいて、少なくとも春菊2束は余裕で瞬殺できる料理が完成する。野菜をたっぷり採りたい人にはうってつけの料理だ。

料理といっても、要は春菊をニンニクで炒めるだけの

もっとみる
おうちで中華 - 毛豆炒蛋(枝豆の卵炒め)

おうちで中華 - 毛豆炒蛋(枝豆の卵炒め)

「おうちで中華」の定番となっている野菜+卵の炒めもの。今日は簡単なのにパンチ力のある旨さが魅力の毛豆炒蛋(枝豆の卵炒め)をご紹介しよう。

枝豆と卵を炒めるだけだから難しいことは何もないが、幸せはこんな簡単な料理にもしっかり潜んでいる。

毛豆炒蛋
máodòu chǎo dàn枝豆を卵でとじるレシピもあるけれど、枝豆と卵は別々に炒めるのが僕の好み。ふわふわ卵とコリコリ枝豆が口の中で一体化し、両者

もっとみる