マガジンのカバー画像

美味しそうなもの

148
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

新玉ねぎ丸ごと使った優しいお味のスープです♪

新玉ねぎ丸ごと使った優しいお味のスープです♪

*新玉ねぎのファルシー*
子どもと楽しく作る41♪

新玉ねぎならではの優しい食感。この時期の贅沢ごとのひとつ。

玉ねぎの皮、お子さんと剥いたことあります?最初は、どこまで剥いていいのかきっとわかんないと思います(^^)

玉ねぎの中に、くり抜いた分の玉ねぎとひき肉を入れてスープでことこととたくだけ。今日は、和風味にしたけど、中華スープのもとで炊いてもいいし、コンソメで炊いても美味しいです。
4

もっとみる
鯖味噌煮缶で、 ça va!ミーソソース。

鯖味噌煮缶で、 ça va!ミーソソース。

連休は終わりましたが、自粛生活はまだしばらく続きそうです。

簡単ランチメニューとして、先日「春キャベツとツナのパスタ」をご紹介しましたが、今回は昨日作った魚の缶詰パスタ第2弾を。

ちょうど半分残っていたトマト缶を使い切るべく、ミートソースにしちゃおうと思ったのですが、あいにく冷蔵庫にはすぐに使えるミート類は無く。
買い置きの魚の缶詰使っちゃおう、とみたら、あら、鯖の味噌煮缶が。
味噌ってトマト

もっとみる
[日常] エリンギ「日干し」から「オイル漬け」

[日常] エリンギ「日干し」から「オイル漬け」

暇なときに作っている保存食。

今回は「エリンギ」で作ってみた。
まず、繊維を縦に薄く裂いて網(300円ショップで買った)に入れて、2日ほど日干しする(日中のみ)。
「エリンギ」は生のままだと臭いはしないが、日干しにすると結構すごい臭いになった。期待できるかも。

なんとなく見た目が乾燥ポルチーニのようになる(見た目だけです)。しかし、ポルチーニのように水で戻しても味は出ないそうだ。
2日干しても

もっとみる