見出し画像

オンライン交流会「元サンガ社員との夕べ」を4月26日19時~開催します

交流会について

開催時刻:2021年4月26日 07:00 PM このミーティングに事前登録する:
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZ0qfuysrzgpG9e5z0ySsDM6jQSxPYvJCa3d

サンガ新社設立への現状(2021年4月20日)

サンガ新社の設立へ向けて、急ピッチで準備を進めています。

振り返るとこの2カ月間は、旧サンガのコンテンツが消滅してしまわないように、元社員でできる限りの働きかけをしてきた日々だったと思います。

これは思ったよりも難しく、時間がかかることでした。専門的な知見が必要でしたので、関係者の方々のお力添えをいただいて、やっと取り組むことができた部分も大きかったです。著者の先生方からの温かいご支援のお気持ちにも助けられました。

この任務はまだまだ続きそうです。でも最近は、壁を一つずつ乗り越え、「やっとスタートラインに立てた」という感触も持ち始めているところです。

サンガ復活のために大切なもの

僕たちを動かしているのは「サンガを復活させたい」という情熱です。

そして、僕たちとまた同じように、サンガの新しいスタートに向けて熱い情熱をもってくださる方々がいる――その感触を確かめながら活動していると、サンガ新社のヴィジョンも明確になってきました。それは次のようなことだと思います。

「仏教を中心に持ちながら、私たちが幸福に生きるためのコンテンツとコミュニティをつくる」

かつてのサンガが大切にしてきた「仏教」への想いは変わりません。サンガ新社でも「仏教」を中心に持ちながら、サンガらしいコンテンツを発信していこうと思います。

そして、これまで以上に大切にしたいことがあります。それは「読者のみなさん、サンガファンのみなさんとの、交流を深めていくこと」です。

サンガ新社設立に向けて、まだ構想しか見えていない段階です。でもだからこそ今、皆さんと優しさに満ちたコミュニティを育んでいければ、それはサンガ新社の進むべき方向性を指し示してくれるだろうと感じています。

そこで早速ですが、来週、みなさんとお話をする会を開催することにしました。

オンライン交流会「元サンガ社員との夕べ」第1回

【開催日時】2021年4月26日(月)19時(~20時頃)
【参加費】無料

【内容】
元サンガ社員と、サンガファンのみなさんとのオンライン交流会です。
ゆるやかに、お話しいただく場にしていく予定です。

〔1〕最初に元社員が少しお話しします。

〔2〕参加者の方々より順にお話しいただきます。「お名前」「自己紹介」「サンガ新社への想いや期待すること」を5分以内でお話しください。(30秒でもOKです。人数が増えてきたので、初回は顔合わせ程度になりそうです)

★お話しいただく間は、慈悲をもった深い傾聴(ディープリスニング)で耳を傾けていただき、お話が終わってから対話(ダイアローグ)していきましょう。

【お願い】
■「事前登録制」とさせていただきます。お名前とメールアドレスをご登録ください。
■「zoomミーティング機能」を使用します。
■「ビデオはオン」にしてのご参加をお願いします。
■入退場は自由とします。お時間のご都合に合わせてご参加ください。

交流会(4月26日19時)の参加方法

下記のZoomミーティングのアドレスから、ご登録ください。
登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

開催時刻:2021年4月26日 07:00 PM 
このミーティングに事前登録する:
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZ0qfuysrzgpG9e5z0ySsDM6jQSxPYvJCa3d

どうぞお気軽にご参加ください。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

(佐藤由樹)

冒頭の写真はインド・霊鷲山(りょうじゅせん)の山頂からみる夕日。お猿さんも一緒に慈悲の瞑想をしています。(2019年2月「スマナサーラ長老と行く仏教八大聖地ツアー」より)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?