見出し画像

私の知っているビルゲイツ、その10

ビルゲイツくん、顔だけは許して!!

ビルゲイツの来日中は分刻みのスケジュールをこなす中で十分な時間を食事にとることが出来ないことも多々ありました。移動中のマイクロバスの中で寿司やハンバーガーを食べたりなんてことは普通のことでした。そのような時、ビルゲイツは食事の中身にはだいたい無頓着なので、食事中にも何か資料を読んでいたり相手の眼を見ながら話に夢中で、口の廻りや手はベチャベチャ、いつもその手をそのまま下ろして穿いているスーツのスラックスだろうがトレーナーのパンツだろうが膝の辺りで手を拭ってしまうのです。そんな時、私は手に持っているテーブル・ナプキンをすかさずビルゲイツの手と膝の間に割り込ませ(ズーッとかけていると、すぐ床に落としちゃうから無駄なので)、いつも自分が食べることはそこそこに、ビルの衣服を汚さないように臨戦態勢で臨むのでありました。

それでも、揺れるマイクロバスの中では無理があるので、そんな時には自宅から大きめのテーブル・クロスを持ってきて、まるで床屋さんで髪を切っている時のように首からテーブル・クロスを食事前に巻きつけて食事をさせるのでした。シアトルではきっと、亡くなったお母さんも奥さんのメリンダも大変だったろうなぁ、大きな赤ちゃんみたいでと微笑ましくいつもみていました。ほら、自分の子供が食べ散らかしても文句言えないでしょう、あれですあの気分...

とにかく、食事中でも自分の意識が議論に集中していると他のことに一切気が廻りません。食べながらこぼすなんてのは、まだ良いほうで…(ここからの、話は貴方が今お食事中であったら、済ませた後にお読みいただいた方が良いかも…)

ビルゲイツは何かを口にした時に異物が入るとか自分の好きでは無いものを口にした瞬間、真正面に向けて口から吐き出すという行為に出ます。映画オーメンのシーンで悪魔に取り付かれた少女の首が180度回転して緑色のモノが..そう、あの雰囲気です。(さすがに、ビルゲイツの首は180度回転しませんが) そんな時、運悪く真正面に座っていると悲劇が起こります。私も過去25年の間に3回、その洗礼をうけました。

1回目、ビルゲイツは寿司の中でも、ウニ、蛸、イカを好みません。特に蛸やイカは、「チューイ」といって、チューィンガムのようにゴムみたいだとその触感を嫌います。 いつも、盛り込みの握り寿司など頂くときは好きなモノだけ選んで食べているのですが、とにかく話に夢中になっているときは食べることはほとんど手探りで勝手に手と口が動いている状態になります。そんな時に、口にした蛸のニギリ..それもビル君お醤油で真っ黒になるくらいシャリをベトベトに浸した後、口に含んで噛んだ直後…キタキタキタァーっ、口から寿司、放射状態..私の顔を直撃!!

2回目、成田エクスプレスの個室に向かい合って座ったときに、成田で購入したコーラ、ミネラル・ウォーター、缶ジュースなどが何種類かテーブルにのっていました。その中に、缶コーヒーが入っていたのです。それも結構綺麗な色の缶で当然アイス・コーヒー状態。最近になってようやくアメリカでもビン詰めや缶のフラッペチーノやエスプレッソを冷たいままでスーパーなどで販売するようになってきたのだけれど、今から10年くらい前には、アイスコーヒーや缶入りコーヒーという製品も文化もアメリカには無かったのです。そして、やはり話に夢中になっていたビルゲイツ君、中身を見ないでいきなり口に含んだものだから、やられた!!! 口から放水、私の顔にまた..その後、笑っているの私の顔を見て..ひどいっ!!! と思いつつも、私も大笑い!!(電車の中で個室のできごとで良かった)

3回目、会社の会議室で技術者と会議をしていたときに、お約束のバスケットに山盛りでマクドナルドのハンバーガーが登場...ビルゲイツ君はだいたいチーズバーガーかダブルチーズ・バーガーしか食べないのだけど、その時は「テリヤキ・バーガー」が入っていたのだな..ビル君いきなりガブリと噛み付いた後、自分が全く予想していなかった味が口に飛び込んできたものだから、またやってしまいました。 鼻から牛乳ではなく、口からテリヤキバーガー!!!

私は、思わず「いや、止めて、顔だけは許して!!!」と叫んでいたのでした。

ビルゲイツ君も結婚して子供ができてからは、お行儀よく食べるようになりました。きっと奥さんのメリンダにしっかり教育されたのではないか、と推測します。でもね、ビルゲイツ君のそんな姿けっしてお行儀が悪いのではなくて、相手と話している話に夢中になっていて、技術の話や相手のことを深く考えすぎてそうなってしまうので、その点も是非ご理解ください。

では、ふるかわでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?