samf、古川 享

古川 享こと俗称「サム」は、アスキーに8年、Microsoftに20年、慶應義塾大学大学院に14年間勤めて、2020/3で定年を迎える65歳。残り35年は、「明るい大人の悪巧み団」の結成を考えています!

私の知っているビルゲイツ、その4

ビルゲイツとマクドナルドの話、Windows3.1の発表会にて マクドナルドに関わる話はいくつでもネタがあるのですが、 その中からお茶目なビルゲイツの一面をご紹介いたしま…

SamFのセミナー・アーカイブ、その1

2年前に、熱中小学校で実施したセミナーのスライド。こんな授業を最新データに更新して、江丹別や宮崎で実施したいと考えています。 https://www.dropbox.com/s/n2x7orxnw

私の知っているビルゲイツ、その3

本稿は、2008年6月に記した古川ブログの再投稿です。 1986年5月1日、いまから20年前のこと、マイクロソフトは8年間に及ぶ㈱アスキーとの代理店契約を解消して、日本法人マ…

私の知っているビルゲイツ、その2

ビルゲイツくん、セキュリティ・ガードの人に叱られるの巻 昔NHKのドキュメンタリーや番組制作に、TVディレクターの魂を感じることが出来た時代に「電子立国」と「新・電…

KMDの講義アーカイブ、その1

慶應義塾大学大学院メディア・デザイン研究科で実施した講義の内容をアーカイブしておきたいと思います。

私の知っているビルゲイツ、その1

マイクロソフト株式会社を1986年に立ち上げた頃には、ビルゲイツは日本に年2から3回ほど訪問していたと思います。 いつも成田空港へ迎えに私が行っていたのですが、彼が来…