見出し画像

キーワードリスト作成ツール for Googleキーワードプランナー

ブロガーの皆様、こんにちは。サメゾン(@samezonBlog)です。

以前、Twitterでキーワード選定で使用しているツールについてアンケートを取らせて頂きました。

上記のような結果になりましたので、Googleキーワードプランナーを使用者向けに、ちょこっと役立つExcelマクロツールを作成しました。

ツールの概要

Googleキーワードプランナーからダウンロードした「プランの過去の指標CSVファイル」をショートカットキー一発で整理整頓。キーワードリストを作成します。

画像1

使用方法

1.CSVファイルをダウンロード
Googleキーワードプランナーから「プランの過去の指標CSVファイル」をダウンロードします。

2.Excelマクロツールに貼り付け
ダウンロードしたCSVファイルの内容をExcelマクロツールにそのまま貼り付けます。

3.「Ctrl+k」を押す
マクロ起動のショートカットキー「Ctrl+k」を押すと、キーワードリストが自動的に整理整頓されます。

【主な整理整頓内容】
・不要な行&列を削除
・キーワードボリュームが多い順に整列
・各列のタイトルを日本語に変換

4.ファイルを保存する
作成したキーワードリストを上書き保存や別名で保存して、ブログ執筆にお役立てください。

ツールのダウンロード

キーワードリスト作成ツールは以下よりご自由にダウンロードしてご利用ください。

※ダウンロード後にファイルを開いたら、「編集を有効」にして「コンテンツの有効化」すると、マクロが動作するようになります。

【注意事項】
当ツールはExcelマクロが動作するWindows版Excelを対象に作成しています。Excel以外の表計算ソフトやマクロが動作しないExcelでは動作しません。Mac版Excelでも動作しない事がありますので、その点、ご承知ください。

また、ダウンロードしたExcelマクロはWindowsのバージョンによってはセキュリティロックがかかり動作しない場合もあります。その際はWindowsのセキュリティ関連の設定を変更の上、ダウンロードしてみてください。

お願い

ツールを使用して、不具合発見や改善要望などありましたら、本noteのコメント欄か、Twitter(@samezonBlog)のDMにてご連絡ください。可能な限り対応していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?