見出し画像

今日のうれしかったこと

キュレーションとか、
現状の整理とか、諸々まとめきる前に4月の半ばといえば!そう、クメール正月に突入です。

14日から3日間のお正月。
久しぶりの大型連休で予約もたくさんいただき、予想通りと、想定外の入り混じったバタバタのなかでいただいた、お客様からのうれしいひと言。
それを忘れないように。

PRADAのバッグに、立派な車で登場したご家族。
「ここ、いいわね。とても美しい。もちろん小さなアップデートは必要だと思うけど、それはこれから、よね!
ところで、ここを見つけたのは本当にラッキーな偶然だった。友人がFacebookでここに泊まってよかったとシェアしていて、でも情報がほとんど出ていないから、その投稿をスクリーンショットしてようやく見つけたの。もっと探しやすくしないとだめよ、きっとみんな気にいるから!」

カンボジア人のご家族で来られたお客様から。
「私はとってもここが好き。実家ととても似ているから。ここの方が大きな木がもっとたくさんあって心地いい。うちの実家は道路の拡張工事で家の前の木がきられちゃったから、すごく懐かしい。」

ディナーを食べに来てくれた方から。
「前にもここに来たことがあるけど、本当によくこの2年を耐えて、この場所を守ってくれてうれしいよ。戻ってきたら味も変わってなくてスタッフも前から知ってる顔がちゃんといてくれるし、みんな頑張ったよね、きっと。
そして、前のときよりもっとクメールの文化をリスペクトして、ホテルに取り入れてくれている感じが伝わってきて、すごくいいね。」

めっちゃバタバタだったけど、伝わってほしいなってひそかに埋めておいた宝物を見つけてくれたみたいでうれしいことこの上ない。

そして「見つけにくい!」という課題も明らかになったので、そこのところなんとかしないとな。

停止しているウェブサイトの新築、SNSでの発信が喫緊の課題ですね。

SNSの方はスタッフ3名が30日間連続、グリーンと穏やかさを写真で届けるプロジェクトの13日目突入中なのでこのままみんなで続けていこう!

しかし、サイトの方は私が進めないと行かぬのだけど、ひとりで形にできる気がしない…。
これは「ちゃんと助けを求める」という、私個人の課題かもしれないなぁ。

前の年の、青緑色の女神さまが最後にくれたテーマかな。たくさんのドラマと学びと気づきと失敗をありがとうございました、青緑色の女神さま。

そんなクメール的大晦日の夜。
お正月はつづく。

2022.4.13
30




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?