社会復帰しようとしてしなくていいよ。

社会は幻想だから。

社会的価値を満たしていくのが会社。

社会的価値は人々の移ろいでゆく気分によって形成されている。

収益性や経済的価値を考えたり、
利便性や利益の追求したり、
価値あるものを新しく考えたり、
遊びみたいなもの。

人の役に立ち、社会に貢献している風にうまく立ち回れるとひとまずは安心するでしょう。

しかし、そんなものに必死にしがみつかなくても生きていけるよ。

社会(幻想)に属していなくてもあなたはダメではないから。

あなたが属しているのはあなた。

本当のあなたを社会という幻想で蓋をしていられるもの束の間。

これまでは多くの人が自分を見て見ぬふりしてやってきたことでしょう。

なんとなく求められているように動きさえすれば生活ができる。

しかし、タイミングが来た人からさまざまなことが思惑とは違う方向で

起きてきているはずです。

その幻想の先に、本当に自分の願いがある。

それに気がついて添い従っていると、

本当の社会貢献となるような社会活動ができることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?