食べ物って面倒

「食べたいものがわからない」
「食べたいかすらわからない」
「特に食事したいと思わない」
「お腹空くってどんな感じ?」

そういうとだいたいの人が
「理解できない」
と言ってくる

「生きていたらお腹空くのが当たり前」
それならわたしは死んでいるの?
生きていてる
仕事もしている

「ダイエット?」
いや、それは興味無い
デトックスとかそういうことなら
興味あるけれども

「理解できない」
「おかしい」
「普通じゃない」
「意味わからない」

多数の人にそう言われるけど
毎日決まった時間に
決まった量の食事をする
その事の方がわたしには理解しがたい

コーヒーがあればいいし
ミンティア各種があればいいし
チョコレートがあればいい
わたしの食事、それくらい

健康診断の結果は毎回のように、栄養失調
でもね、トマト大好きでトマト食べてたら
アレルギーで蕁麻疹出て
病院できたらスギ・ヒノキ花粉のアレルギー持ちは
トマトでもアレルギー起こす可能高いんだって
トマトに類似構造を持つたんぱく質があるあらしいから

トマト以外でもメロン、バナナ、スイカ、キウイ、桃
あとは生卵
いつ何がアレルギー起こしてくるのかわかないから
だんだん食事が面倒になって
他人にはアレルギーの苦しみなんてわからないから
ただの好き嫌いだと思われて怒られて

ああ、これじゃ食事嫌いの話じゃなくて
「人間嫌い」の話になってるね
でも、それも間違いではないんだ

#精神疾患 #うつ病 #鬱病 #自律神経失調症 #リストカット #リスカ #自傷 #自傷癖 #希死念慮 #メンヘラ #メンタルヘルス #へるぷみー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?