見出し画像

おうちで世界旅行|ブータン

基本的に週1で野菜を調達しているのだけど、我が家が買うものはいつも一緒。お客さんが来るとか、どうしてもこのレシピを作ってみるんだ!という状況でもなければ、基本的に同じものをリピート。

今週の買うものリストを書いている時に、ふときのこを思い出した。

この国ではちょっとレアで、市場でも少量では売ってくれず1キロから。すごい量買わないといけない上、他の野菜と比べて格段にお高い。そんな背景もあり、買わないまま数か月以上経っていた。たまには買おう!

***

15か国目はブータンの『きのことじゃがいものチーズ煮込み』

きのことじゃがいもとチーズだなんて完璧な組み合わせ。作る前かあ味のイメージが沸くというか、絶対に美味しいのが分かるメニュー。”世界一幸せの国”だけあって、食べる前から幸せな気分が確保されているような。

見た時から気になっていて、いつかきのこを買ったらと楽しみだった一皿。

画像2

もったりした雰囲気の中に、一味唐辛子を入れて引き締めるというテクニック。一味唐辛子がなかったので、チリパウダーを入れてみた。現地ではどんな唐辛子なんだろうか。

オリジナルレシピには入ってないけれど、ちょうどカリフラワーを茹でたところだったので投入。ちょっとだけヘルシーになるかな。

画像1

折角作ったのに、ドタバタした夜ご飯になってしまい、ちゃんと写真が撮れず残念。やっぱりランチマットはちゃんと敷きたいし、出来るなら夫の山盛りのお皿の写真が撮りたい。私の小盛は写真にするとなんだか侘しい…

カロリーなんて一切気にしないでドサッとチーズを入れて、ちょっとお高いきのこももっさり入れて。贅沢な気分になれるこのメニューは、我が家の定番にしたい◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?