見出し画像

健康管理

毎日の食事で気を使っているのは 朝ごはんです
私の病気 (SBMA)との関係があるなしに関わらず
オートミールと納豆、みそ汁は欠かさず摂るようにしています


血液検査の数値

病院を受診したとき血液検査で異常な数値が出るのは
肝機能と血中脂質です

血液検査結果

血中脂質の数値は高脂血症に該当します
2022年1月からコレステロールを減らす薬を飲み始めました
2023年はその薬をやめていました
理由は 筋萎縮に関係しているのだから
飲んでも飲まなくても関係ないかなと思って試してみたのです
そしたら LDL-Cが177とまた高値になったので
薬の効果は素晴らしいとビックリしました
コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化によって
心筋梗塞や脳卒中のリスクが増えます
普段から運動できない私の改善方法は食事です
管理栄養士に相談して普段の食事をみてもらい
アドバイスをもらいました
そこで言われたのは
マヨネーズをドレッシングに変える
牛乳を豆乳に変える
大豆や魚を多く食べる
でした

肝機能は γ-GTP と LDH が高いです
γ-GTP はお酒をよく飲む人は高いそうですが
私はアルコールは飲まないので筋萎縮との関係だと思います

 LDHは、肝臓をはじめ、心臓、腎臓、赤血球などのからだのさまざまな細胞でつくられる酵素で、糖質をエネルギーに変える働きをしています。LDHは何らかの異常で臓器が破壊されることにより、血液中に漏れ出し、数値が上がります。
LDHは 筋萎縮によって数値が高いのでしょうが
400までは軽度異常 500~ が要治療とのことで気になる数値ではないようです

私の個人的な意見ですが 
SBMAによって 筋肉の細胞が破壊され
肝臓に負担がかかると推測しています

若い頃は時々献血をしていました
その時のデータ 2000年5月にはγ‐GTPは 52だったので
やはり発症してから数値が悪くなったのでしょう
病気がわかってから献血はしていません

献血の結果

オートミールは便秘にも

私が食べているのは
 日食のプレミアムピュアオートミール インスタントタイプ
発酵性食物繊維(β-グルカン)が豊富
βグルカンはがん予防にも効果があるので特に気に入ってます

私の食べ方は オーバーナイトオーツ
夜に
オートミール30g ヨーグルト1カップ70g 豆乳120㏄
を混ぜて 一晩冷蔵庫で寝かせます
フルーツはたまにキウイ・ブルーベリー・ストロベリーやアロエ入りにしたりします

仕込み


以前は牛乳とまぜていたんですが管理栄養士に聞いてから
豆乳に切り替えました
味はうまいともまずいとも言いませんが
食感の好みで好き嫌いがあるかもしれません
朝食で食べるとゆっくりと消化され
善玉菌のエサになるので腸活にもいいです
運動不足は便秘にもなりやすいです
オートミールを食べるようになって3年ほどになりますが
便秘はしていません 

また オートミールには
たんぱく質・亜鉛・鉄分・ビタミンB1・ナイアシンなども含まれています
糖質は玄米ごはんの半分以下

夜の仕込みが面倒なときや温かいものを食べたいときは
鰹節と水180㏄を加えてレンジで1分50秒温めれば
オートミール粥が手軽にできます

納豆にお酢

納豆とお味噌汁も毎日食べます
大豆はからだにいいですよね
その納豆ですが 付属のタレとからしに
お酢を 大さじ1 ほど加えて混ぜています
納豆はよく混ぜるとおいしくなると聞いたのですが
20回ほど混ぜると手が疲れるので
ボチボチと混ぜます
もっと悪くなると箸もうまく握れなくなります
そんなときはしばらく(2~3分ほど)休んでから混ぜます 
小さな泡がたくさんできてくると
おいしくなってうれしいです

昔 スッポン黒酢ニンニクのブームがあった(?)とき
サプリメントを買いましたが長続きしませんでした
お酢は身体にいいですが なかなか摂ることができないので
納豆にかけるのは非常にいいです
若い頃は納豆は苦手でした
いつからか忘れましたがだんだん好きになり
今では毎日必ず食べています

投薬

現在 飲んでいる薬は
 プラバスタチンNa錠10
   血中のコレステロールを減らす薬
 メコバラミン錠500
   手足の痛みやしびれ感等の神経障害を改善
 フルスルチアミン錠25
   神経障害を改善する薬ビタミンB1を補う薬
の3種だけです

球脊髄性筋萎縮症の根本的な治療薬はありません
運動機能改善の薬 はできたようです
リュープリン は病気の進行を抑えるようですが
私は注射したところが 
赤く腫れて続けることができませんでした

この病気は遺伝子情報からなるので
その分野の開発はまだ少し先のようです

動脈硬化


冬になると足先がとても冷えて軽くしびれるような感覚があります
筋力の衰え
運動しない
血行が悪い
ので 動脈硬化を疑いました
医師に相談したところ動脈硬化の測定をすることになりました

動脈硬化検査


上腕と足先の血圧の差をみて動脈硬化の判断をするそうです
結果は正常とのこと
推定血管年齢は63歳と若干歳をとっていますが
問題はないようです

五大栄養素

炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルの
五大栄養素は
筋萎縮症でなくとも維持したいですね


遺伝子DNAの塩基の並び
CAGのリピートエラー
タンパク質の合成で立体構造ができない
筋力の低下
体の中ではミクロの世界で 
とても小さな小さな世界でいろいろな動きをしています

口に入れるもので体は構成されています
日々の行動では気を付けることが多いです
 例えば 転ばないようにするとか

薬でビタミンを補っていますが
食生活も重要です
朝食はこのままを維持しようと思います
オートミール、納豆、お酢、味噌汁で
癌や脳卒中、心筋梗塞の心配はないでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?