見出し画像

「今が一番かわいい時だね」は、ほめ言葉?

娘が2~3歳の頃、よく言われた言葉がありました。
「かわいいね~
今が一番かわいい時だね~」

言われると、
「ありがとうございます~(^^)」
と返していましたが・・・
この言葉、
当時の私には、どうしてもほめ言葉とは思えませんでした。

どう思っていたかというと、
「うちの子は、これから、もっともっとかわいくなるもん」
「今がピークで、だんだん落ちていくような言い方をしないで」
でした。

いや、分かります。小さい子供って本当にかわいい。

でも、なぜ今だけみたいな事を言うの?とモヤモヤ。

それもあって、私が他の子に可愛さを伝える時には、
「これからますますかわいくなるね」
「将来が楽しみだね」
という言い方をしていました。

月日がたつこと20年
子育ても一段落し、
小さいお子さんを見る機会も激減しました。

たまに見かけると、
「かわいいね~」と素直に思います。

もう、存在そのものが幸せで、元気をもらえます。
居てくれてありがとう。という思いが溢れ、それを伝えたい気持ちでいっぱいになります。

でも、子育て中のお母さんは、子供のいる生活が日常すぎて、そして忙しすぎて、その喜びに気づけていないのも感じます。

当然ですよね。私もそうでした。

特別な今、この一瞬が貴重で、あっという間に過ぎてしまうこと。

過ぎてみれば、大変な事などすっかり忘れて、キラキラした思い出しか残らないこと。

それに、もっと早く気づけば良かったと今になって思うのです。

おそらくですが、
当時、「今が一番かわいい時だね〜」
と声をかけて下さった方々は、
子供の可愛さを褒めて下さったのではなく(もちろんそれもあるでしょうが)

「この一瞬を大切にね」
という、私へのメッセージが込められていた気がします。

それに今頃気づいた私…

今からでも、この一瞬を大切に過ごします。
あの時お声かけ下さった方々。
ありがとうございました(20年越し😭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?