見出し画像

暑い日のケーキデコレーションどうしてる?

シフォンケーキを焼き続けて20年以上になります。
あくまでも素人で、家庭用ですが、200台は焼いているでしょうか。

ケーキ作りが趣味だと、当然のことながら、差し上げる事も多くなります。

焼きっぱなしで差し上げるのは、身内や親しい友人への手土産など。
これでも、充分喜んでもらえます。
ホールだと、迫力もありますね。

レシピは、中山真由美さん

パーティーなどには、カットして、切込みを入れ、クリームやフルーツをサンドした状態で持参。
これだと、切り分ける手間が省けて、かわいらしさが増します。

お誕生日の方へは、フルーツと生クリームをふんだんに使いデコレーション。

ピンクグレープフルーツとオレンジ


いちごと生クリーム


真ん中の穴にはクリームとフルーツを詰めます


迷うのは今の時期。
生クリームやフルーツは、暑いとダレてしまい心配ですよね~
さらに、いつも冷蔵庫to冷蔵庫とは限らない。
例えば、
職場に朝持っていき、帰りに持ち帰っていただくとか・・
車で長時間移動するとか・・
お渡しした先で、冷蔵庫にスペースがないとか・・
自転車で運ぶ羽目になるとか・・(笑)

こんな場面に多々出くわし、
「何とか、暑い日でも持ち運べるデコレーションはないだろうか?」
「多少揺れても崩れない方法は?」
と、事あるごとに考えていました。

やってみたのは

チョコとナッツのケーキ
生クリームよりはマシだけれど、チョコは溶ける可能性があります。
そして、チョコを均等にかけていくのが意外と難しい・・
味はおいしいけど、美しさがいま一つ・・

チョコを均等にかけるのが難しい~

ブリュレ風カラメルがけ
パリパリしておいしく、溶ける心配もないが、どうも美しくない。
おそらく技術の問題だろう。
「素人でもサマになる、簡単で美しいデコレーション」という条件をここで付け加えることにした。

ザラザラなカラメルが残念

レモンアイシング ミント添え
粉砂糖をレモン汁で溶いてアイシングを作り上からかける。
レモンの皮のみじん切りと、ミントでデコレーション。
味がおいしい。アイシングの濃さが悩みどころだが、簡単で失敗も少なそう!
今までで一番使えそう!

レモンアイシングとレモンの皮


そして、早速、お誕生日の方に差し上げる機会がやってきました!
車で動き回った後、冷蔵庫に入れるのは5時間後。
大丈夫でしょうか・・

前日にレモンシフォンを焼き、
かわいい飾りと、ろうそくも準備しました。

その場で飾りつけるとして、そこまで持ち運ぶのは、このタッパー

17センチトールシフォン型に、これ以上ないジャストフィット!
これなら、多少揺れても大丈夫です。

蓋を底にしてかぶせるとピッタリ

保冷剤を多めにいれ、ミントは洗って、ラップにぴっちりくるみ黒ずみ防止し、別に持参。

現地では、こっそり飾り付けをし、ミントで仕上げます。
Happy birthdayの音楽とともにお渡ししたケーキがこちら

見た目の地味さは飾りでカバー


実はもう、おなかいっぱいで5ミリしか食べられなかったけど、とっても喜んでくれました。
気持ちは伝わって良かった。

タッパーではなく、袋に入れてお渡しするときは、こちらを利用しています。

容器も、袋も、ここに至るまでにずいぶん思考錯誤したなあ・・・

暑い日のケーキデコレーション、他にも良いアイデアがありましたら教えて下さい。

素人ケーキの試行錯誤日記でした。



9月10日から、所属しているコーチングスクールにて、講座のサポートに入ります。
まだ残3名 空きがあります。

よろしければ、ご一緒しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?