2022年の好きな動画

2022年は界隈の音MADだけじゃない動画もいっぱい見たので記録していきます
順番はバラバラ、2022年投稿じゃない動画も一部あります

音MAD

ドナルド界隈強い人多いな~ Kixiさんすっかりドナルドの人になっちゃったな

発想がすごい

いや映像技術高すぎ

本家が引かなかったどんぐりたけしのネタで爆笑した

正直呼び方なんかどっちでもいいけどどっちの合作もよかったです

疾走感がすごい

映像おしゃれだな~ モノノフ王国の音MAD増えてほしい

結局2022年1位だったなこのMAD
出だしが歌っちゃうほどリズム感がいいしセリフ合わせもとてもいい
つまんないネタばっかり笑→うるせえなガキコラの下り面白い
サビでいきなり持ちネタ捨ててるのマジで笑った しかもそれがラストの盛り上がりにつながってるのもいい
『ふーみんよ!鬼になれ!』「ならない!」←かっこよすぎ
ふーみん投稿祭と節分の日が同じであることから鬼の猗窩座に豆をぶつけて撃退するっていう構成よく思いついたなって本当に感心した
音MADラジオの上半期3選でメガペンさんも入れてくれてうれしくなっちゃった

この動画でオノマトペ知れた ありがとうございます
己己を東野のこれこれに当てはめるのいいね

カスカス競輪ダンス以外にいっぱい春日とオードリーの素材使ってて愛が伝わってきた

ディズニーランド行きたくなった ウッディのとこ熱すぎ

タイトル落ちじゃなくて最後まで面白かった 音作り良すぎ

映像ないのにこの満足感 ヤバすぎる

これもっと伸びるべきだと思うけどな~ YTPMVなら2022年トップクラス

サビの映像がいいね 手描きクンナかっこいい

最初から最後まで音作りがすごい この動画なかったら一生マスオなんかで感動することなかったと思う

圧巻 すべてのパートの完成度が高い

1時さんの誕生祭生覗いたときにちょうどやってたのがこれ
マルマインさんの新作見れてうれしすぎだった

マーシャル・マキシマイザーの音MAD流行らないかなと思ってたからこの動画きっかけで流行って嬉しかった

音作りも映像もとてもいい

最初から最後までネタたっぷりの音MADって意外となかったからめっちゃよかった ボムラッシュパート2つとも最高
これとウマ娘協奏曲とで10選どっちか入れるか悩んだ結果こっちにしたんですけど最終的な判断基準は何回も繰り返して見たいかどうかだったんですよね 例えるならウマ娘協奏曲はめっちゃ高い神戸牛でこっちはちょっと奮発して買ったお肉屋さんの牛肉って感じ ウマ娘協奏曲は確かに全体的に完成度が高かったんですけどその完成度故に一回見たらしばらくはいいかな…ってなったんですね 何の話?

これ見た後に原作が期間限定で無料公開されてたんですけど原作見た後だと後ろの○○がP音じゃなくて■■■■■のことだったのかって新しい発見ができてすごい動画だと思いました

これも好きだな~! FNF楽曲の音MAD本当に流行ってほしい
今見たらサムネの5分の2浜田じゃん

このMAD知ったの12月の初めだったんですけどもっと早くに見とけばよかった~! パワフルで元気もらえます 
2022年バトルドームMAD豊作ですね

わたぴーさん音MADmixもできるとかヤバすぎ
あとナードトロニクス2で自分のジマンヘルが採用されてたみたいでめちゃくちゃうれしかったです 今度はちゃんとした自慢話MAD投稿できるようにします

これ凄いな~ 手描き系の理想形な気がする

映像がもうおしゃれすぎ

黒塗り世界宛て書簡も流行ったな~

おもろすぎ

芋タルトさん経由でこのMAD知ったんですけどまさかあんなことになるなんて

音作り良すぎ

この動画で柴崎先生知ったけど可能性の塊すぎ

バグの音MADで一番好き

勢いよすぎ あと結局これマルマインさんが作ってたんですね

わたぴーさんの自慢話以外のMADも見てみたい

おもろすぎ

感動

からのこれ このMAD見た後に本家見たんですけど元動画の時点でおもろすぎ

つまる

内輪合作なのに楽しかった

リイゴカライワさんの動画毎回映像が凄すぎるんだよな~

芋タルトさんの新作!!個人的にはルパンチャンスとか雛祭り系統の動画が好きだから今回そっちの感じを味わうことができてよかったです

晴れたあああああああああああ

まさかこの素材で感動させるなんて
というかこれ1日でできるもんなの?

この動画で馬場ごはん知って料理作り始めた ありがとう

おっぱいがあればいいなって 大きなおっぱいがあればいいなって思ってんじゃねーかお前は!←ごめんなさい
どこにも行けないじゃねーか!トイレにも入れないんだよ!身動きできないんだよ!←膨乳でよく見るシチュ

最後のラップのマッシュアップ良すぎ 何回も聞いちゃう

気持ち~な~ ハンガるって言葉が生まれてて笑った

最後のYONAYONADANCEにつなげるの良すぎる

だー!でつなげる構成もいいし映像もヤバい

いいね~ キルミーって実は結構シリアスな内容なの?

ベイベイベイリーフ フライフライフライパンの歌詞改変が好き

これ全体的にクオリティ高かったな~ すごかった

これ2022年の合作で一番好きかも メドレーの時点で最高なんだよね~!

アストンマーチャンすき
ドーナツホールが個人的にマーチャンのトレーナーの曲すぎるのでいつか作りたいな~と思っている

これ最初見た時爆笑してしまった

素材把握力がすごいな~

まさか黄ギャルがバズるとは
黄猿のファンの方が受け入れてくれるどころか狂わされた人何人か見たのも面白かったし自分の知らない間に3年も黄猿合作やってたの!?って驚いてる人もいて面白かった
音MAD界隈は脇役で動画作りがち

この素材一体何なの?
お主はナンジャモ 光たもれ~! あ~れ~
この動画とボラギボブルからめっちゃマルマインさん味感じるんだけどニューロンさんってマルマインさんだったりしない?

錠剤いいなぁ MAD流行るかなぁ

もうさ やばいよね 

構成鳥肌立った

最後おもろすぎ

改変がうますぎる
ロング魚焼きグリル ビッグ官能小説のところ好き

隠れすぎで知ったけど素材が強すぎる

これも凄いな~ 短いのにすごい満足感

韓国MAD

もし最強の音MADって何か聞かれたとき何を基準にするかっていうと『素材のこと何も知らなくても楽しめる』なんですよね
作者で言うならハウステンボスさん、不可逆褐色さんの動画なんかはディズニー・Vtuber全く知らないんですけどめちゃくちゃ楽しいです
で、この動画は素材どころか何言ってるのかわかんなかったのにめちゃくちゃ楽しかったし感動しました 本当に良い動画は国境をも超える
テーマがDSっていう自分の世代ど真ん中なのも大きいと思います ウィッシュルーム出てきたとき懐かしすぎて涙出た

この動画がきっかけでYoutubeで韓国系MADを見始めました 全体的に映像などが上手くてめっちゃ参考になります 見始めてすぐの頃四角先生が韓国音MAD特集やっててちょっと素材の解説もされてたんですけど基本的にはどういう素材なのかは全然わからないです

もし韓国MADに興味があるならYoutubeで
#제〇회소리mad게시이벤트(〇は数字)で検索すると色んな動画が出てくるからおすすめ 多分こっちで言うところの晒しみたいなイベント?

乙女解剖・バトルモードアリーナのパートの映像がいいですね~

これ凄いんだよね~ ヤキニクロード見てないからわかんないけどたぶんこのメインの二人ってセリフ少ないモブだよね なのに3Dモデルまで作って踊らせるとか凄すぎ 音声も聞きごたえ良くて好きです
KETTLEさんの動画はどれも映像とかが良くてすごく好みです

そういやシンエイって削除されやすいイメージあるけど韓国ではあんまり関係ないのかな けっこうデスノMADとかも作られてるし

たぶん韓国のVtuber?この動画きっかけでKICKBACKのユーロビートアレンジ知れた ありがとう

韓国は日本以上に受験大国だからかZ会も言語関係なくうけてるんだろうな
CM以外に亀井さんのチャンネルの動画使われててびっくりした
この動画以外の動画でも日本語での人力のパート多いし韓国勢凄いなって思う

ぼざろMAD 完成度高いしもっと伸びてもいいと思う

音作り好き

まさかヤンクミのアルティメットセンパイMADが輸出されてるなんて!

イノ先輩って言ってるパートの音声凄いなって思ってたらまさかのKyoroさんだった まじか

おもいっきりメスガキって言ってた 韓国でもメスガキ呼びなんだ

国内のNo titleMADとはまた違った画面構成で新鮮だった

個人的に映像見て衝撃受けた こんな表現あるんだって

サビの映像いいな~

映像・音声共に疾走感あってすき

韓国内ではノウナイディスコのMADが結構作られてる 国内でも流行らないかな

ロボとーちゃんのヴァンパイアの映像がえぐすぎる
クレイアニメっぽい映像表現どうやってるんだこれ

韓国でもタケシをメインにしたMAD作ってて笑った 途中のBDD戦法がタケシのパラダイスアレンジになってるの良いね あと髭のおっさんはだれか分からんし何でネタにされてるんだ

ここから音MAD関係なくなります ただの個人的な趣味

FNF楽曲

ハウステンボスさんのTwitter経由ではじめてMissingno聴いてからめちゃくちゃハマりました

FNFはいろんなMODがあるのでその分楽曲も多くまだ自分でも把握しきれてない部分は多いです 聞いたことない人はとりあえず聞いてほしい!
そしてFNF楽曲の音MAD増えてほしい 自分も作りたい

とりあえずSarukyさんの楽曲はめちゃくちゃ個人的に好きです 神

DPZさんの曲も好き

個人的に一番好き 中盤から終盤にかけての盛り上がりが最高

他にもめちゃくちゃいい曲いっぱいあるけどとりあえずこの辺で
2023年は音MADに限らずいろんなものを見たいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?