死に場所を求めてキャンプしてるんだろうが

死に場所を求めてキャンプするんだよ。飯なんか上手く炊こうとするなよ。
野垂れ死ぬためにキャンプするんだよ。幕営なんかテキトーでいいんだよ。

とにかく火を焚けよ。火を焚かねえと始まらねえよ。バーナーみたいなチンケな火じゃ全然ダメだよ。生きてる大地のエネルギーをその場で燃やさなきゃなんねえんだよ。まず倒れてから1年以上経ってそうな木を拾ってくるんだよ。立ち枯れしてる木でもいいよ。とにかく乾いた木を拾ってくるんだよ。そんで落ち葉に火をつけるんだよ。ライターでもマッチでもいいよ。それをカラカラに乾いた小枝に燃え移させるんだよ。小枝が燃え広がったらだんだん木の太さを大きくして火を大きくするんだよ。落ち葉も小枝も木も枯れてから1年以上経ってそうなやつにしろよ。太い木についた火はなかなか消えないからな。なんでかって太い木は大地をかなり吸ってるからな。その太い木の大地のエネルギーを燃やすからこそキャンプなんだよ。石油なんて全然キャンプじゃねえよ。ガスなんか一ミリもキャンプじゃねえんだよ。

火があればそれはもうキャンプだろ。火こそがキャンプだよ。メシだとかテントだとか全然キャンプじゃねえよ。寝袋もバーナーもひとつもキャンプじゃないね。最新の数グラム軽い食器なんかお前を助けちゃくれねえよ。フリスビーにでもしたほうがマシだよ。ゴアテックスの雨具なんか必要ねえよ。雪山に登山しに行くんじゃねえんだよ。雨と寒さをしのげればなんだっていいんだよ。ウールだろうがコットンだろうが素っ裸よりはずっとマシだよ。結局はお前の手や体に馴染んでいるかどうかだよ。気に入ってるかどうかだよ。古くても使えりゃいいんだよ。安くても壊れてなきゃなんとかなるんだよ。最新のギアでまるでホテルにいるみたいなキャンプを体感したいのか?便利が好きならオフィスに行ったほうがいいんじゃねえのか?

ついでにいうと電車も全然キャンプじゃないからな。電車はキャンプから最も離れていると言ってもいい。マジで電車ではキャンプにくんなよ。電車って要は時間なんだよな。時間ってのは時を切り刻んで可視化したもんだな。本来時は見えねんだよ。そんでいいんだよ。時なんか見ようとするほうがおかしいんだよ。都合よく小刻みにしてさ、針とか数字みたいなチンケな容れ物におさめてるんだよ。そんなのカスのやることだぜ。いいか。キャンプをしたいならカスでいることをやめろよ。それはどういうことかって言うと、つまり電車で来るのをやめろってことだ。

まあ、車だろうな。多くの場合は。車がいいと思う。荷物も載るからな。次点でバイクだな。バイクのほうが車輪が少ないからよりキャンプではあるな。ただ、いかにもキャンプにきました、みたいなバイクはむしろキャンプから遠ざかるな。荷物をどっさり積んだバイクでキャンプに行くのは矛盾してるよな。死に場所を探しているのに「僕は絶対に死にたくないよ〜」っつって宣伝して回ってるようなもんだな。あくまで、死んだらそれでハイおしまい。この姿勢なんだよな、キャンプってのは。ひっくり返るんじゃないかってくらい荷物を積まれたちっさなバイクってのは、あんまりキャンプとは言えないな。

ここがキャンプ場ですよというところにわざわざテントを立てるのかよ。ルールなんて家に置いてくればいいんだよ。人の集まるところに行こうとするんじゃねえよ。ディスコに行くんじゃねえんだよ。とにかく人の来ないところを目指すんだよ。できれば水のあるところがいいだろうな。となると川か海か湖ぐらいしかないな。水が流れていると時が動くからな。俺たちは数字と針がないと時が見えないくらい退化してるだろうからな。水のあるところで火を焚きたいところだな。水のあるところで火を焚いたらそれは完全にキャンプだな。水と火は時を教えてくれるからな。人間がテキトーにでっち上げたルールとか数字とか針なんか、全部嘘っぱちだってことがよく分かるだろうな。

こいつとは腹を割ってもいいなっていうやつがいてもいいな。キャンプをやれば自然と腹を割ることになるだろうからな。裏を返せば、キャンプをやればそいつがクソ野郎かどうかがわかってしまうということでもあるな。でもどうせ人間なんか全員クソ野郎なんだし、どこまで許容できるかっつー話になってくるんだよな。そういうのは全然キャンプじゃないな。わざわざキャンプまで来てるのに何を許容しなきゃなんねーんだって話だよな。となると一人でキャンプをするのが一番キャンプなのは、流石にお前でもわかるよな。

持ち物チェックリストは作ったか?よし、そんなもん燃やしちまえ。キャンプなんてのは忘れ物をするためにやるんだよ。何かを置いてくるためにやるんだよ。ふかふかのベッドは部屋に置いてきたか?100足繋げられるコンセントなんかいらないだろ?人の動きを感知するエアコンなんか荷物になるだけじゃないか?くだんないルールなんか重しにしかならないだろ?そんなもんは全部置いてきて、テキトーに準備してキャンプに行くんだよ。テキトーに準備ができたなら、もうキャンプは始まってるんだよ。

毎度どうも