見出し画像

戦略設計の方法

自粛期間慣れましたか?

「毎日、ダラダラしてしまう」

「いつの間にか1日が終わっている。。。」

と思っている人向けに記事を書いています。

まじで絶対みてくださいね。(笑)

本当にこれを意識しないといつまで経っても上記の状態が続くんですよね。






上記の状態に当てはまる人のほとんどは目標を立てずにただ作業をしていると思います。

「あ、私のことだ」と思いましたか?(笑)

それだとゴールのないマラソンを走っているようなものです。

画像1

つまり1日1日の生産性が低くなります

逆にどうでしょうか。

「2キロ先のあの山に行けば2万円もらえる」と言われたら2万円貰いに走りに行きますよね。

つまり目標がないと行動しようという気にならないんですよね。また、目標がないと生産性も下がります

僕も目標がない時は1日1日の生産性が低かったです。特に大学生の時なんて目標とか全くないので毎日ダラダラしていました。

単純に生産性がないんですよね。だから毎日途方に暮れて遊んでるけど充実感が足りないという状況でした。

じゃあ、充実感をに満ちて歓声をあげて目標に達成するためにはどうすればいいか?それは、逆算思考です。

逆算思考とは、

ゴール(目標)を先に想定して、そこに到達するために今やるべきことは何か、どのように進めて行くかを逆算してプランを考える思考方法

です。

逆算思考することによって目標達成率がより高まります。

「2 kg 痩せたい」と漠然にするよりも「3月までに2キロ痩せてモテモテの状態になりたい」と設定した方が絶対にやる気が上がるじゃないですか。

次に逆算思考をどのようにやるのか説明していきます。

①目標を決める
②そのために必要な行動を抽出
③優先順位でスケジュールかです。

目標を決める

欲しいのはより具体的に決めるということです。

・なぜ(目的)
・いつまでに(期限)
・どうなってたいか(目標)


例えば、

「2ヶ月後女の子にモテモテになるために筋肉バキバキで腹筋割れ割れの状態になっていたい。」と設定しましょう。

さらに臨場感もしっかり言語化しましょう。

(例)海に行った時に女の子からモテモテで、「あんとき頑張ってよかったなー」としみじみしている。

イメージ:「2ヶ月後女の子にモテモテになるために筋肉バキバキで腹筋割れ割れの状態になっていたい。」

臨場感:海に行った時に女の子からモテモテで、「あんとき頑張ってよかったなー」としみじみしている。


画像2

さらに、ここで気をつけて欲しいのは目的を明確化することです。

「なぜその目標を設定したのか」という目的がないと人は行動できずモチベーションが落ちます。

筋トレをやっていても筋トレをすること自体をきついと感じてしまったらきついが優先してきついことをやめようとします。そこで目的が防いでくれるんですよね。

「モテるために頑張らなければwwwwww」と自分を鼓舞してくれるので目的を意識しましょう。

目的がないとマジですぐ辞めてしまうので本当にここは注意です。

②そのために必要な行動を抽出

PLANを立ててDOをするわけですがそのDOを無闇にやってもいみがないので何が必要なのかをリソースを抽出しましょう.

例えば上の例だとしたら

・情報収集
・事務検索
・筋トレのやり方検索
・仲間探し
・プロテイン

などが挙げられます。

他にも、もし2ヶ月後に精神の安定をさせるために月20万円稼ぐというのが目標だとしたら

・稼ぎ方
・情報収集
・ノウハウ
・発信
・マネタイズ方法

こんな感じで設定しましょう。

マジで何をしたらいいかわからないっていう人はこの行動の細分化ができていない人がほとんどなので。。。

③優先順位をつけてスケジュールに入れる。

次に優先順位がないと「そもそも何からやったらいいかわからない」もしくは「色々手をつけすぎて結局何も終わってない」という状況になります。

画像3

優先順位の付け方はこれを見たらスケジュールに書いていくわけですがそこであまり入れすぎないように気をつけることが大事です。

ここで大事なのは「診断予約法」です

スケジュールに診断の予約が入ってたら「その診断に絶対行かねば」と思いますよね。つまりその診断に絶対やらなければいけないと決めましょう。

そしてその決められたスケジュールどおりに行動していけば OK です。このやり方はマジで最強です。

色々なことをやろうやろうとしすぎると結局何も手がつかないのはよくあることなのでまずは優先順位つけて選択と集中です。

いかがでしたか?

稀に計画なくても行動できるタイプがいますがそれは本当に希少です。

基本的に人は目的や目標がないとナマケモノよりだらけます。

なので、ナマケモノになりたくない人はマジで目標設定して日々の充実感を高めていきましょう!

お読みいただきありがとうございます!この投稿が役に立ったという方は是非「いいね」の方よろしくお願いします🙏


僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲