見出し画像

世界一キュートなねこ はじめてのおうち暮らし(2/2)

わたしはヒステリックになってしまいました。

ケージの中で震えるいもこを背にして仕事をし、同じ部屋で寝ていたわたし。

今思うと、距離が近すぎたのです。


▶前回のおはなし。出会い~トライアル開始まで。


トライアルが開始した当初、いもこはケージの隅で微動だにしませんでした。その場でブルブルと小刻みには震えてはいたけれど。

眠る素振りさえありません。

毛づくろいもしないし、ご飯も食べないし、水も飲まないし、トイレもしない。

部屋の構成上、同じ部屋で在宅勤務をせざるをえなかったわたしは、ずっといもこの視線を感じていました。

正直、鋭敏なわたしはしんどかった。

なんとかご飯を食べさせようと、必死になってウェットフードをやりました。(カリカリなんて食べません)

その"必死さ"というものを、ねこは敏感に感じ取ります。

そして、ドツボにはまっていった……のは言わないでもわかるかな。


日が経つにつれ、いもこはほんの少しずつ動き始めました。

人がいなくなるとご飯を食べ、毛づくろいとトイレをし、なんとかねこじゃらしで遊び始める。

でも、人間への怯えた目つきは相変わらずで、ケージから少し出してやった後、なんとかケージへ戻すために、母はいもこの爪で深手を負いました。

馬鹿力がすごいのです。

そして、夜に鳴きます。

耳栓で耐え忍びましたが、もともと体調が万全でなかったわたしは、日に日にヒステリックになっていきました。


そんなある日、いもこが涙を流していました。

片目がしばしばしており、どうもおかしい。

獣医さんによると、昔ひいた猫風邪?のせいか片鼻が詰まっているとのことでした。

今思うと、環境変化のストレスのせいで、調子を崩したのだと思います。

そんないもこに1日に数回目薬を差す、という仕事も加わり……。


家族がケージをわたしの部屋から移動させる、と言いました。

わたしのヒステリックが増し、見ていられなかったそうです。

1月経っても、そんなに簡単にいもこの様子は変わらず、基本はケージ暮らし。

行動範囲も本当に”じわじわ”としか広がりませんでした。

かわいそうなくらい、常に怯えています。

そして、先住猫であるあねこは、基本的にいもこを威嚇していました。(いもこはあねこには友好的な態度をとっていたのにね)

いもこは成猫間際で、あねこという先住猫もいるため、「トライアル期間は延長しても大丈夫」と言われていました。

1月程度経ったある日に、正式譲渡の手続きを踏みました。

当時の本音は、「これ以上、この子を移動させるのは……」だったりします。

数ヶ月のうちに、多頭飼育崩壊からレスキュー→譲渡会に何度も参加しつつ、保護猫部屋で暮らす→うちに来たのです。

元々繊細な子だろうから、神経質になるのも当然だと。

*

保護猫のTV番組、ありますよね。

スタッフさんが近くにいても大丈夫なねこ、である時点で、わたしはTVに映っているねこは「人馴れしている」と思います。

うちにいる2匹のねこは、今も、ピンポンが鳴ると脱兎のごとく逃げ、暗くて狭いところに隠れます。

2匹とも、膝乗りなんて不可能です。

いもこは今も抱っこに怯えます。

でも、それでいいじゃん。


ねこの性格は、本当にその子その子で、さまざまで。

うちは神経質な子が集まっていると思いますが、
こんな子たちもいる、ということをお伝えしてみたく、書き連ねてみました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

下の関連記事が、正式譲渡後のお話になります。


▶関連記事

▶マガジン

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?