見出し画像

子どもの顔を、同級生に傷付けられたらどうするか?うちは何もリアクションしませんでした

や、それが正解、とかじゃなくて
 

 
打ち合わせに向かう途中で
 
中学1年長男くんの
 
担任の先生から電話が入り
 
 
 
 
先生:「○○くん(長男)が休み時間
 
お友達と、鬼ごっこをしていて。
 
 
(長男が)鬼ごっこに加わっていると
 
勘違いをしたお友達に、タッチし
 
ぶつかったら、そのお友達が怒り。
 
 
○○くん(長男)に木の枝を投げて
 
それが顔に当たり、出血したようなんです。」
 
 
 
・・・目じゃなくて良かった
 
 
 
 
先生:「○○くん(長男)の勘違いとはいえ
 
物を投げて怪我させるのは良くないと
 
謝らせました。
 
○組の●●くんです」
 
 
 

私:「あ、●●ですね。良く知っています。」
 
 
 
 
保育園から、小学校から、中学校まで
 
一緒だもの
 
 
 
先生:「向こうの親御さんから、石田さんに
 
連絡入れさせますか?」
 
 
 
私:「いえ、結構です。」
 
 
 
 
子ども同士は、話を聞く限り 

その場で折り合いをつけたみたいだし
 
 
 
 
で、打ち合わせが終わり
 
最寄り駅に着くと
  
 
 
随分前から申し込んでいたセミナーが

1時間後にあることを

アラートで知り

 

あちゃーまた都内に戻ろう!としたら
 
長男くんに怪我させたという
 
幼馴染の男の子のママから電話が
 
 
 
 
ママ:「今仕事終わった。そっちに●●連れて
 
謝りに行って良い?」
 

 
 
 
私:「石田家としては、●●家からの謝罪は 
 
全然必要としていないよ(子ども同士は謝ったし)
 
でも、●●の事がちょっと心配なんだけど
 
最近、どんな感じ?」
 
 
 
 
ママ:「反抗期みたいで・・・ちょっと大変。」
 
 
 
 
私:「そっかー。うちとしては謝罪はいらないけど
 
●●ママが●●をうちに連れてきて『申し訳ありません!』
 
って頭を下げる姿を見せる儀式が必要なら・・・。」
 
 
 
 
ママ:「そう!それなんだよね。ごめんね?」
 
 
 
 
私:「ううん、全然。私も長女(7歳)がお友達に 
 
たきつけられて万引きした時、彼女の前で 
 
まざまざと頭下げるの見せ付けたし。
 
私はセミナーでいないけど、主人がいるから。」
 
 
 

ママ:「分かった。後で伺う。」
 
 
 
私:「了解。また様子聞かせてね」
 
 
 
 
 
帰宅してみると

テーブルの上には、折り菓子があった
 
 
 
 
そっと長男の寝顔を覗くと
 
右のコメカミに絆創膏が1枚
 
 
 
 
傷は小さいっぽいな
 
 
 
 
親としては 自分の子は 可愛い
 
 
 
親としては 社会のルールを教えたい


  
親としては 人様を傷付けて欲しくない

 
 
親としては 学んで欲しい
 
 
 
 

子育てって 色いろな思いが 
 
交差するね
 
 
 
 
きっと メリットもデメリットもあるけど
 
 
 
 
長男くんが生まれてから
 
ずっと同じ土地に住んでいるので
 
 
 
 
割と幼馴染は 多い


 
 
それこそ 1歳から見てきているから
 
 
 

相手の様子が 分かる
 
 
 
 
今回 たまたま 長男くんに怪我をさせてしまった
 
●●も

 
 
 
保育園から 小学校から

見てるからな~
 
 
 
  
学んで欲しい
 
 
 
 
こちらが逆になる事も あるからさ
 
 
 
 
子育てって本当 お互いさまだ
 


  
良し悪しだけで 判断できない事が

山ほどある

 
 
 
親はめちゃくちゃ 鍛えられる(笑)



そして翌日 主人と話すと


●●は来てなかった!(笑)


ママとおばあちゃんが来ていた


本人曰く

「学校で謝ったから」


・・・親(向こうのママ)の思惑外れる(笑)


長男に 嫌らしいけど 聞いた


●●の事 正直に どう思ってる?って


「何とも。学校で終わったし。あいつの事は

大体分かってるし。嫌な気持ち?無いよ。」


はい。 男の子だなあ

 

まして 主人は

 

「え?折り菓子なんてあったの?

覚えてねーーー」


だそうです(笑)


学校から電話があったとき

直ぐに主人に連絡したの


主人は

「向こうからの連絡も謝罪も要らない。」

と即答。


私もそのつもり だったけど


主人がキッパリはっきり言ってくれると

少し安心する


子育ての方向性が 互いに違うと

結構ストレス だものね


子育ての価値観とか方向性も

年月かけて すり合わせている


2人とも 全く一緒 じゃなくて


「ここは大事だよね?」をつど確認しながら

今に至っている


パートナーシップは ちりつも

 

小さな事の 積み重ね


それが本当に安心・安全・信頼出来る

パートナーシップになる


パートナーシップの築き方

体験セッションでもお伝えします


★9/24(火)より魅力開花体験セッション募集★

バージョンアップして⤴️の
募集です😍

既に受講された方の
変化をお楽しみに♪

人生変えたい方は
ぜひおススメします✨


体験だけでも目から鱗だから❗️


ラインアットにて募集しますので
気になる方はご登録ください(^^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「恋愛コーチyoriko💖」
 
https://line.me/R/ti/p/%40hnr0091y

無料なのでお気軽にご登録ください(^^)💕
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




もしお気に召したらサポートは嬉しゅうございます♪